アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
君はレコード盤の聴き方を覚えているか?----1970年代へタイムスリップの巻
当方の家族は、クリスマスギフトで、当方にレコード(盤)プレーヤーをプレゼントをしてくれました。

当方は、1960年代から1970年代にかけて聞いていたレコード盤を、海を越えての引越しにも持ってきていました。残念ながらプレーヤーは処分しており、デジタル全盛時代の今日ではそれらのレコード盤は聴くチャンスがありませんでした。

こちらアメリカでも、今でもレコード盤プレーヤーは売っており前から欲しいと思っていました。その待望のプレーヤーをプレゼントされたので、いざセットしてレコードをかけてみました。

レコードの歌手や歌の中身のコンテンツもさることながら、プレーヤーそのものや操作方法のハード面も、「おおっ、こんな事があったんだ!」という懐かしさがこみあげてきました。
IMG_6557_1_1.jpg

IMG_6558_1_1.jpg
(部屋の片隅にプレーヤーをセットしました。’70年代へタイムスリップです)
[君はレコード盤の聴き方を覚えているか?----1970年代へタイムスリップの巻]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

1970年代の忘れ物―――最近発掘の たくろう、かぐや姫のLPレコード集
先日こちらのテレビジャパンでたくろう、かぐや姫のつま恋コンサートの模様が放映されていました。1975年に伝説の6万人コンサートをつま恋で開いて31年。今年再度開かれたようです

テレビジャパンはNHKの番組を主体に海外の聴取者向けに番組配信をする放送局で、かなり前から営業を始めています。その中でコンサートの模様がドキュメント形式で放送されていました。

たくろう、かぐや姫はその昔当方もファンでよくレコードを聞いたものでした。アメリカに来ても日本に帰った折にはCDを買ってきたりして、継続して楽しんでいました。

その昔のレコードはLPレコード。このテレビ番組で思い出し、当方の家のベースメント(地下室)の一角を探したら彼らのLPレコード集が出てきました。

IMG_3790_1_1.jpg
(たくろうのLPレコードとCD)

IMG_3791_1_1.jpg
(かぐや姫のLPと南こうせつのCD)


[1970年代の忘れ物―――最近発掘の たくろう、かぐや姫のLPレコード集]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記