アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
氷に包まれて頑張る木々の枝や葉っぱ達-----諸行無常の世界で頑張る木々達と、剪定の対象の木々達
こちらアメリカ中西部では、先週中盤から氷雨(Freezing rain)やみぞれ(Sleet)が降り、木々の枝や葉っぱに樹氷(Trees covered with hoar frost)が出来ました。

IMG_6890_1_1.jpg
(樹氷)


[氷に包まれて頑張る木々の枝や葉っぱ達-----諸行無常の世界で頑張る木々達と、剪定の対象の木々達]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アメリカのガソリンスタンド経営の成功事例---日米ビジネス共通の要素:「5S」と「対話」と「現場」
写真の新聞に写っているこちらにもネット新聞があります)若者は、ガソリンスタンドの従業員のようですが、実はこのガソリンスタンドチェーンのThorntonsの二代目社長のMatt Thorntonです。

Thorntonsチェーンはこちらルイビル地区でよく見かけるスタンドで、当方もよく利用しています。なかなかしゃれた店構えで、ダンキンドーナツブランドのドーナツやコーヒーも置いてあり、重宝しています。

この二代目社長のMattの就任後、このチェーンでは売り上げをうなぎのぼりに伸ばしており、注目されています。この記事はその秘密に迫ろうというものです。

要約すると、日本の成長企業にも見られる、「きれいな売り場」、幹部と従業員との「対話」と「現場の大切さ」が挙げられており、ビジネスの世界は万国共通だということを窺わせています。アメリカの企業も日本の成功企業と同じこだわりで成功しているんだ、と感じさせてくれた事例です。

IMG_6868_1_1.jpg
(Thornton社長)

IMG_6870_1_1.jpg
(Thorntonsガソリンスタンド店内と売り上げグラフ)
[アメリカのガソリンスタンド経営の成功事例---日米ビジネス共通の要素:「5S」と「対話」と「現場」]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

良質な語りを聴けるネットラジオ局の紹介----National Public Radio 局の紹介
英語学習で、ヒヤリングもしくはリスニングの占める割合は非常に大きいと思います。なにせ、先方が何を言っているか解らなければ、会話は進まないのですから。

昔から、世にこの教材はあまたの如くあり、当方もカセットテープやCDをいくつも買い込んだものでした。最近ではいろんなメディアがあるので、状況は変化してきているのでしょうか?そんな中に、ネットでラジオを聴けるプログラムが出てきましたね。

しかし、ネット検索をしても、英語学習に適する良質の語りを聴かしてくれるラジオ局には、なかなか行き当たりませんね。音楽専門局だったりニュースでも速い語りだったり。

そんな中で、当方がいつもこちらのラジオで聴いている良質な語りのラジオ局に、やはりネットラジオのプログラムがあるのを発見。ネット版もニュース等の良質な語りの再現、はたまた台本(Script)付のプログラムコーナーまであり、英語学習者にも最適です。又、このコーナーはミニ劇場ショーで、良質なコントや音楽も楽しめ、アメリカ生活者にも楽しめる内容です。

今回はこのプログラムをお知らせします。

[良質な語りを聴けるネットラジオ局の紹介----National Public Radio 局の紹介]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新聞の告発記事に見る「顔の見えるアメリカ人」----「顔の見えない日本人」との対比
よく「顔の見えない日本人」という事を言われます。

国としては世界の経済大国の一翼を担い、ODA等の国際貢献をしている日本、しかしなかなか貢献が見えてこない個々人としての日本人。

Toyota,Panasonic等世界中に進出している日本ブランドのすばらしい工業製品の数々、しかし個人としては認知が遅れている日本の実業家、技術者や科学者達。

その反対の事象としては、「顔の見えるアメリカ人」という事になるのでしょうか?確かに世界を動かす政治家から、ノーベル賞に輝く学者や科学者、世界の産業界に影響を与える実業家にいたるまで、アメリカでは「個人の顔がよく見える」様です。この違いは、両国の言語、思想、文化等の違いに起因するのだと思います。

この「顔が見える」は、文字通り顔が見える場合もありますが、名前が見える、思想や主義主張がはっきりしている場合に使われるようです。最近新聞紙上で、アメリカのこの「顔が見える」事例の記事を見つけました。それを紹介しながら、アメリカの「顔の見える」一例を紹介してみたいと思います。

IMG_6807_1_1.jpg
(問題の告発記事)
[新聞の告発記事に見る「顔の見えるアメリカ人」----「顔の見えない日本人」との対比]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記