アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
「”The crew …” えっ、どの乗務員?」----新幹線の英語表示にみる冠詞の違和感
日本の公共場所の英語表示に少し違和感を覚えるのは、いろいろな人からいろいろと報告されています。今回は、当方が今年の初めに日本に行った時に、感じたものを挙げてみたいと思います。

大きな荷物を抱えて新幹線に乗った時の事です。海外からの旅行者が新幹線に乗る時に重宝するのが、各車両の一番後部座席の背もたれの後ろ空間です。大きな荷物を置かせてもらうのにこのスペースは貴重です。

これを見越してか、ここには荷物の注意事項が掲示されています。国際化の進む日本。日本文に英文が併記されています。この中の冠詞の部分に少し違和感を覚えます。


[「”The crew …” えっ、どの乗務員?」----新幹線の英語表示にみる冠詞の違和感]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

「マック(マクドナルド)のコーヒー食べたい」発言事件----“か行変格活用”と英語文法
先日、家人と小旅行をしていたときのことです。アメリカの小旅行は、ドライブと相場が決まっています。長時間高速運転---この日は時速80Miles/130kmで7時間走りました---で疲れてサービスエリアで、休もうとした時の事です。疲れで頭が茫然としており、会話も少しヘンです。

当方------「あー、マック(マクドナルド)のコーヒーを食べたい。」
家人------「コーヒーを“飲む”でしょう?」
当方------「あっそうか。日本語でも間違うんだから、英語も間違うわな。」

という事で、話は日英文法談議へ。

[「マック(マクドナルド)のコーヒー食べたい」発言事件----“か行変格活用”と英語文法]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

英語を楽しんでいます?-------習うだけの英語から創る英語へ
近年スポーツの世界では、「試合を楽しんできます」という選手からのコメントが多くなっています。「お国のため」、「チームのため」という発言の多かった、東京オリンピック世代からは考えもつかない事です。

これは主として、①「楽しむ」事で、心理面や肉体面の重圧感を開放して実力を発揮できるようにする、②「楽しむ」事で、戦術技術面を創造的にして試合を優位に進める、等の目的があるのだと思います。

さて、皆さんは英語(学習)を、楽しんでいるでしょうか?

英語の頂点は途方も無く高いものです。それに向かって行くには、一生苦行の連続かもしれません。しかし、それでは棺桶に足を突っ込んでも、まだ満たされるものではありません。

ここで提案。その頂点に向かうだけの英語から、自分の創った英語を使ってみたらどうでしょう。きっと、楽しい英語(学習)となりますよ。

[英語を楽しんでいます?-------習うだけの英語から創る英語へ]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アメリカな選挙風景-----アメリカの中間選挙雑感
アメリカの中間選挙も終わり、共和党、民主党の代表者達も“ポストエレクション”で、いろいろなメッセージを発してくるようになりました。共和党の地元ケンタッキーの有力者McConnell氏は、オバマの”Change”をもじり、”Obama must change.”とぶち上げています。

それはともかくとして、こちらアメリカの選挙事情---投票率、投票時間---を簡単に報告します。


[アメリカな選挙風景-----アメリカの中間選挙雑感]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記