アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
最近のつぶやき集-----私のTwitterから(5月6日、13日週分)
私のTwitterから、5月6日、13日分です。本日は、①英語について、②アメリカ一般、です。

現在日本では、金環日食で大騒ぎです。英語ではEclipseというようです。

ところでこのEclipseという言葉。「欠ける」とか「力を失う」という意味もありますが、これにつれて思うのがこちらの同名の自動車。某自動車会社の車の名前ですが、すこしネーミングがまずいのでは、と個人的には思ってしまいます。それがたたったのか、この車売れ行きは「力を失って」いるようで。良い車の様ですがね。

Twitterのアカウントは@ichiro_indianaです。興味のある方は覗いてみてください。


[最近のつぶやき集-----私のTwitterから(5月6日、13日週分)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アメリカのHappy retirement-----日本の”退職後人生の経営“との比較
先日、職場の同僚のHappy retirement party に参加してきました。会場では、“Congratulations!”や ”I envy ~”の声が飛び交っていました。こちらでは日本の様な「定年後の悲哀」や「定年後の生き方」という話題は皆無です。
[アメリカのHappy retirement-----日本の”退職後人生の経営“との比較]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

還暦ランナーの大会前、中、後----ルイビルマラソン大会
先日のルイビルマラソン。私にとっては一年に一回の大会でしたが、それなりに準備もして大会に臨みました。その大会前の準備状況、大会中、大会後の状況をレポートします。

036_20120507023548.jpg
(こんな綺麗な街角を走りました)
[還暦ランナーの大会前、中、後----ルイビルマラソン大会]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

最近のつぶやき集-----私のTwitterから(4月22日、29日週分)
私のTwitterから、4月22日,29日週分です。本日は、①一時帰国あるある、②在外日本人あるある、③アメリカの年齢の考え方、④その他、です。

今週は、“一時帰国あるある”と“在外日本人あるある”というTagに参加しました。これらはなかなか面白い。日本と外国の文化の違いが出てくる事象で、なかなか興味深いものがありました。

今週のエントリーには、そこに当方からつぶやいたものも入っています。

Twitterのアカウントは@ichiro_indianaです。興味のある方は覗いてみてください。

[最近のつぶやき集-----私のTwitterから(4月22日、29日週分)]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記