アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
アメリカ滞在の為の、且つ滞在後の生活の為の英語勉強------しなかった事、した事
当方は、アメリカ滞在が20年目に突入しました。35歳過ぎから英語の再勉強を始め、今ではこちらアメリカで英語を駆使(?)しながら、立派に(??)生活をしています。振り返ってみると、35歳まで英語に無縁だったオジサンが、よくぞここまで来たなぁと思います。

アメリカ滞在を目指し、アメリカ滞在後はその維持を目指して、当方なりにいろいろ英語の練習をしてきました。ここでそれをまとめてみます。

結論を言うと、英語の勉強というよりも英語の練習をせっせとしてきたと言えるようです。

(以下にやってきたことの早見表で、優先してよくやった---◎、○=やった、△=まずまず、×=殆どやらなかった、です)

[アメリカ滞在の為の、且つ滞在後の生活の為の英語勉強------しなかった事、した事]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

日本人駐在員の会話マナー-------アメリカ基準からみた違和感のいくつか
本日、こちらアメリカにある日系のサプライヤー会社の日本人駐在員Aさんが、当方の会社を訪問。当方の会社のアメリカ人スタッフと打ち合わせをしました。当方も同席して打ち合わせしました。

Aさんは赴任2年目ながら、英語も達者で当方の会社のアメリカ人との会話にも困らない立派な英語を話していましたが、やはり、会議打ち合わせ態様は、アメリカ基準から見ると違和感のあるものが目に付きました。

勿論これはこれでそれぞれの流儀で構いませんし、特にAさんをどうこう言うつもりではありませんが、もし参考になればという事で掲げてみます。

[日本人駐在員の会話マナー-------アメリカ基準からみた違和感のいくつか]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記