アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
体感度量衡の世界-----ヤードポンド法とメートル法のハザマで揺れています
今年は各地で寒さが厳しいようで、当地でも大雪にはなっていませんが冷え込みが厳しくなっています。2月も後半になりますが、先日も20度F台前半、本日も30度Fで毎日氷点下になっています。

今これを華氏で表現しましたが、ヤードポンド法の国にいると、体感的にヤードポンドになりきってしまい、メートル法の摂氏ではうまく説明出来なくなっています。

大部分のものはそうなるのですが、やはり日本人、メートル法に引きずられているものもあります。

今回はそれらをご紹介します。

photo--Greta.jpg
(Gretaという名の愛犬ですが、本文とは激しく関係ありません)



[体感度量衡の世界-----ヤードポンド法とメートル法のハザマで揺れています]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アラ還ランナーのマラソン練習------1月度は148Miles(236kms)走りこみました。
1月度は148Miles(236kms)走りこみました。

今年4月のフルマラソンの大会である、ルイビルマラソンを目指して練習をしてきていましたが、大会前(といっても、まだ3ヶ月位はあります)で少し距離を稼がなければという事で、走り込み量を上げています。

還暦過ぎのアラ還暦ランナーの練習状況を、ちと報告いたします。

photo-bird.jpg
(厳寒の季節ですが、走り込みを行っています。鳥は本文とは関係ありません)


[アラ還ランナーのマラソン練習------1月度は148Miles(236kms)走りこみました。]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記