アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
世界各地の大気の状況------アメリカのルイビルと中国広州のPM2.5
中国では大気汚染が深刻な問題になっているようです。それにつれて、日本でも影響を受けて心配されているようですね。中国ではPM2.5が100を超えて150や200、ひどいところは500近くになるところもあるようです。日本も地方によってはその影響で、基準値の35を超えて問題になっている日が多いようです。

それに関連して、わが居住区のルイビル地方のPM2.5の状況や如何に?

日常ニュース等でこれが話題になる事はなく、殆ど知られていません。そこでネット検索をしたら、ある大学が測定をして発表していました。

ここ数日のPM2.5の数値は、10台中盤から20台中盤でした。

http://horatio2.spd.louisville.edu/pm25/fcst/pm25_ncst_sdf.html

photo.jpg
(PM2.5の値が20前後のルイビルの秋の空)

Sky1.jpg
(同時期の中国広州の模様。PM2.5の値は165)


[世界各地の大気の状況------アメリカのルイビルと中国広州のPM2.5]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アメリカ中西部の秋模様------ランニング練習近況も少し
同じく、日本の読者から、「アメリカ中西部の秋の様子はどうなんだ?想像もつかない」という問い合わせがありましたので、最近の当方居住区周辺の様子を紹介してみたいと思います。

今年はまだ本格的な冷え込みが続いていませんので、木々の紅葉はいまいちというところでしょうか。

それと、最近のランニング練習状況を少し。

photo5.jpg
(本格的紅葉は未だです。芝生も青々)
[アメリカ中西部の秋模様------ランニング練習近況も少し]の続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記