アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
生きた英語に見る受動態と能動態の実際―――Occur, use, happen, reach,他
日本人の書いた英語の学術論文は受動態の文型が多すぎる、という指摘があります。日本の英語教育の優先度の影響からでしょうか。当然我々は日常英語でも結構受動態を使いがちです。

受動態、文型が「(主語が)~される」という時に使われます。英文法の本によると、

能動態     She wrote a letter.
受動態     A letter was written by her.

この「本=多くの場合は物」を主語にしたいときに受動態の型になります。学術論文は、ある意味では物が主体。当然受動態が多くなります。

しかし実際の英語は物が主語でも能動態の型をとる事が数々あります。

Occur, use.

本日会社のPatrickから客先のGaryにメールを出したその写しが来ました。客先から品質異常連絡があり、その回答のメールです。

Gary,
Thanks for the picture and tag information. We will investigate this and determine how this occurred. This process uses a guide pin to ensure proper alignment during welding, so something out of the ordinary
happened.

I'll follow-up with you once we have more information/facts.
Have a good weekend and tell the girls I said Hi!

Patrick

文中の”…how this occurred.”や”This process uses …”は日本の感覚では”…how it was occurred.””This process is used…”にしたくなりますが何れも間違いです。

Happen, reach

Happen, reachも同様です。ある目標に対して到達したかどうかの時に良く使います。

“It did not happen.”
“It reached the minimum requirement.”

の様な使い方です。

受身の意味を持つ能動態

という事で英文法のおさらいをしていたら、「受動態」の一番最後の部分に“受身の意味を持つ能動態“の項が出てきました。

“The book sells well.”
“His scientific papers read like a novel.”
“This white dress washes better than the blue ones.”
“The book is printing.”
“A new movie is playing tonight.”

等です。

うーん。これらは実際の英語での現れる頻度からいうともっと前段で出てきても良い内容ですね。



尤も、日本人が受動態を使いたがるのは個が前面に出ない、即ち「私が!私が」という押し出しの世界ではない日本の文化が影響しているのかもしれませんね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
Re:受動態
こんにちは。

英語は日本語より受動態をつかうケースのほうが多いというのが私の印象です。(もちろん、私が勉強しているスペイン語よりも)

例えば、「It should be done.」とか(「We should do it.」でもよいはずなのに)、受動態でなくても「to be contacted」というような表現はかなりでてきます。

もちろん、日本人の英語での受動態好きは多少常軌を逸しているようには見受けられますが・・・。」(^_^)
2008/06/24(火) 16:16:08 | URL | ADELANTE #NLJharc2[ 編集]
ADELANTEさん
コメントありがとうございます。

昔のエントリーまでさかのぼり読んでいただいて恐縮しています。本人はもう書いた時の記憶がなくなっています(汗)。

”~to be done."の形は会話でも良く出てきますね。
"You have a job task to be done by the end of this week."や"You will receive the parts to be sent to your boss."等です。

本題として言いたかった事は、”受身の意味を持つ受動態”というのは、当方にとって盲点でした。日本人の受動態好きも、これが盲点になっているのでしょうか?
2008/06/26(木) 13:44:17 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック