アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
新聞記事”Can you hear me now?”にみるアメリカの携帯電話“発展途上”の状況―――アメリカの中高生の携帯電話保持率は現在なんと53%!
IT大国のアメリカですが、こと携帯電話になると様相が違ってきます。日本では数年前から一人に一台、いえいえ個人用会社用と2台3台持っている人もいます。

しかしアメリカでは最近でこそ急速に普及してきましたが、まだまだ日本に較べると数年遅れです。当方の会社でも携帯電話を持っている人は半分くらいでしょうか。

20060123103528.jpg
(本作品も本文とは激しく関係ありません)


これは、時間が比較的ゆっくり流れ、国土も広大なアメリカ。日本の様に頻繁に連絡取り合ってお互いのスケジュールを確認したり、動静を連絡しあったりと云う必要性が少ないのかもしれません。

又、英語の特徴として日常のコミュニケーションは顔を見、目を見ながら声を出して行います。それに携帯電話はマッチしないのでしょうか。特に沈黙のコミュニケーションの代名詞の携帯メールシステムは現在でも使っている人は見た事はありません。

“Can you hear me now?”

最近の新聞で(Louisville のThe Courier Journal)でそれを裏付ける記事が出ていました。下記の記事はそのヘッドラインと冒頭の記事です(少し前の主要でない記事のためURLはありません)。

Can you hear me now?

Schools face question of whether to ban students’ cell phones.


Alabama was lifting the cell-phone ban for its public schools just as New York City was implementing a crack down.

アメリカでは最近になりやっと学校での携帯電話の制限が議題に上ってくるようになりました。

現在の携帯電話普及率は、アメリカ全人口の3/4、中高生では53%

例によってアメリカの新聞の記事は長大になっています。その中段にアメリカの携帯電話の普及率が紹介されています。

At latest count, nearly three-quarters of the nation’s population had cell phones. By contrast, 53 percent of Americans aged 12 to 17 have them, according to a recent survey by Simmons Research.

記事では12歳から17歳とありますので中高生と定義しましたが、アメリカでは、その半分くらいしか携帯電話を持っていないようです。全人口の3/4と併せて、日本と較べて格段に発展途上ではないでしょうか?

冒頭の部分にCrack downという語句が出てきましたが以前出てきた“厳しく取り締まる“と云う意味です。

ヘッドラインの”Can you hear me now”は、先生や講師が壇上から生徒聴衆に声が聞こえるか確認する時に使います。アメリカのスピーチではよく背の低い人が「背が低いので私が見えにくいでしょうが聞こえますか?」と笑いを取ります。

Listenでない所に注意ですね(おっと英語ネタ記事になりました)。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
わたしの住んでいるところは田舎なので、中学生のケータイ保持率は3年生で70%くらいです。これが高校生になると95%です。
わたしたちの時代は高校入学のお祝いは腕時計ですが、いまはケータイをもっていない子はケータイですね。最近の高校生の行動範囲は広いので、親としてもいつでも連絡がとれるのは安心です。
ところで、ワンちゃんの絵はいちろうさんが描かれた愛犬ですか?お上手です~。
最近は pet ではなく animal companion というとかビジ英でやってました。
2006/10/07(土) 03:50:09 | URL | Miyuki S/Ohio1982oh #-[ 編集]
お褒めの言葉に感泣
Ohioさんお便り有難うございます。携帯電話は当方もひどいもので、いつも出勤カバンの中に入れています。いつも連れ合いから連絡がつかないと文句を言われています。
絵のほうはお褒めに預かり有難うございます(感泣)。このブログに出てくる絵は皆当方の作品です。しぞー○人の悪友から「おみゃーは九州の無骨もんだでいかんだ」と言われて発奮しました。し○ーか人って口が悪、もとい率直な人が多いですね。
2006/10/07(土) 13:48:45 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック