アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
いちろうの健康論独白――50代半ばオヤジの健康法
いよいよこちらアメリカ中西部も寒くなりました。日中でも頬を刺すような冷たい風が吹いています。こういう冷たい風を浴びる時期になると又、ウォーキングに“最適”の季節になります(おいおい)。当方はこの頬を刺すような冷気の中を歩くのが好きです。

ここに50代半ばのオヤジの健康法を紹介してみたいと思います。

IMG_1494_1_1.jpg
(ここがいちろうのウォーキング”ホームグラウンド”。春先の写真です)


ウォーキングとジョギング

当方はかれこれ20年位、会社の昼休み1時間を利用してウォーキングとジョギングをしてきました。現在も会社から2~3分の所にあるオハイオ川の堤防上にあるウォーキングコースに出かけ、40分位ウォーキングとジョギングをしています。

距離にして2.2Miles(3.5km)を約毎日ウォーキングとジョギングをしています。約毎日というのは、天気が悪かったり疲れているときはあっさり取り止めているからです。若いころはジョギングだけをやっていましたが、歳をとったらさすがにひざ、スタミナに限度がありウォーキングを主体にし始めました。

しかしウォーキングだけではやや不満。そこで半分位ジョギングを行っています。これで夏場は汗びっしょり。頬を刺す冷気の日もうっすら汗をかきます。寒い日もだんだん体が温まってホカホカしてくるのがたまりません。

会社の勤務地は日本、アメリカと数箇所変わりましたがこの昼休みのウォーキングとジョギングだけは続いています。あまり無理をしないのが良いのでしょうか。継続の要諦はハード過ぎずに!義務的にならずに!ですね。

ストレッチ

加えて帰宅後のシャワーの時と就寝前にストレッチを行います。これも回数時間はわずかですが効果があるようです。

シャワーの時のストレッチ(体の前屈と後屈)は会社の以前の上司のSさんから話しを聞いて始めました。シャワーに打たれながらの体の屈伸は気持ちの良いものです。

又就寝前にもヨガ体操風なストレッチを行っています。これも5分位の短いものですが。シャワーの時のストレッチとあわせて、このストレッチ類は肩こりや腰痛に良いようですね。

これも要諦はハード過ぎずに!義務的にならずに!でしょうか。

腕立て伏せと腹筋

又、就寝前に腕立て伏せと腹筋を行っています。回数はわずかに10回ずつですが約毎日行っているとおなかもしまってきたような感じがします。

これまた、ハード過ぎずに!義務的にならずに!でしょうか。

厭酒生活

お酒はずいぶん飲むほうでした。しかしこれではいけないと思い、休肝日週一を始めたのが10数年前から。この時はなかなかお酒抜きがしんどくて、休肝日設定が続いたり続かなかったり。やがて2~3年前くらいから休肝日が週に3日になりました。今年初めから何のきっかけか休肝日週に6日、即ち一週間に1日しか飲まなくなりました。

アメリカは朝型生活の社会。会社は7時からスタート。通勤時間も考慮すると当方は5時前に起床です。こうなると前の晩にお酒を飲むと朝起きるのがつらくなります。それもあり段々お酒が遠のいたのだと思います。

現在は一週間に一日、金曜日の夜に少し飲むくらいですが、これもどうでも良くなりました。お酒はもういいや!ということで厭酒状態です。昔の当方を知っている人から「お前の口から出た言葉とは断じて信じない!!」と言われそうです。

これも禁酒というたがをはめずに、義務的にならずに自然体に!ですね。

効果の考察

比較的に若いころから身体を動かしてきましたので自分の中での劇的な変化というのはあまり感じませんが、同世代の人との話を比較すると以下のことがあげられると思います。

1.40肩、50肩の皆無
肩こりは今の所無くて順調です。

2.腰痛なし

3.体重の安定
体重も67~68Kg(身長179cm)で安定しています。20台の頃は76kgくらいまで行きましたが、やはりそれ以降の身体を動かしているのが効いているのでしょうか。

4.時間の有効活用
お酒を飲まなくなって一番の変化は正気な時間が飛躍的に増えて、本や新聞を読んだり、調べ物をしたりの有効な時間が増えたことです。いままで如何に飲んだくれていたか!反省。



さてさて、明日もまた冷え込みがきつくなりそうです。又、ウォーキングに“最適“の日となりそうです。又、外に飛び出そうと思います、気分が乗れば(要諦:ハード過ぎずに!義務的にならずに!)。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
当方は、歳をとって”しゃかりき”に出来なくなりましたね。良い事もあまりハードルをあげずにしています。

悪い事も(夜更かし、暴飲、遊び歩き)も”しゃかりき”に出来なくなりちょうど釣り合いが取れているのかも...
2006/12/08(金) 13:22:19 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
何事も継続ですね。私も20年後もそんな健康な毎日と健康な仕事ができるといいなあ。私も水泳をしているのですが、どうも飽きっぽくて継続しません。。。
2006/12/09(土) 00:33:39 | URL | ざっく #-[ 編集]
当方も、若いころはこんなに長く続くとは思いませんでした。良い汗かいて、おいしい酒が飲めるような(若いころ)、おいしく食事をいただけるような体調維持、という位の志の低いものでした。
それくらい気楽に考えたほうが良いのではないでしょうかねェ。
2006/12/09(土) 12:59:55 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
英さん。
ここに投稿していただいた英さんのコメント承認作業中に誤って消してしまいました。ごめんなさい。
2006/12/10(日) 01:48:19 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック