アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
音楽の里ではないルイビルでの音楽生活―――100万人広域ルイビル市に53局のFMラジオ放送局
先日、音楽の里ブランソンの記事を書きました。音楽の里といえば、この近くには他にもテネシー州があります。小泉前首相がブッシュ大統領と訪れたメンフィスやカントリーミュージックの里ナッシュビルがあります。

ルイビルは残念ながら音楽の里を冠されない普通の街です。しかしラジオからは毎日各ジャンルの音楽が流れてきます。FMラジオ局の多いといわれているアメリカ。調べてみたらここらが広域ルイビル市だけでも、なんとFMだけで53局のラジオ放送局ありました。

IMG_3954_1_1.jpg
(Beatlesはオールディズの重要なコンテンツです)


いちろうの音楽ライフ

いちろうの音楽ライフはまず朝のシャワータイムのクラシック音楽から始まります。WUOL 90.3FM局のクラシックFM局です。これはクラシック専門でひながクラシック曲を専門に流しています。アメリカではこのように各ジャンル別に専門局があります。

そのカテゴリーを挙げると、クラシック、ロック、カントリー、オールディーズ(‘60年、’70年代の曲)、クラシックロック、現在音楽、等に分かれています。これを各局一日中同じジャンルの曲を流し続けます。

又、経営(運営)母体もアメリカらしさがあります。このクラシック局。経営はルイビル大学です。広域ルイビル市ラジオ局リストの中には高校の運営するFMラジオ局もあります。

通勤はニュースが必要なためAMラジオ局です。因みにこのAMラジオ局も数が多く、この地区に24局あります。

退勤時は少しリラックスしてWRKA 103.1FM局のオールディズです。尚このオールディズはすぐ隣の(電波が隣)WASE 103.5FM局でも聴けます。経営的に成り立つのかどうか興味のある所ですが(すぐ、この辺に興味の行く企業人のいやらしさよ!)、聴取者からみると、なんとも沢山のオプションがあって贅沢な所です。

休日の市内へのお出かけは少し気分を変えて、WSFR 107.7FM局を選びクラシックロックを聴きます。「あまり気分は変わっていない、どのみち古い曲ではないか」とお嘆きの諸兄許されよ。貴方もルイビルに来ればコンテンポラリーな(いやな日本語ですね)曲も聴けますから。

近年はヒスパニック(メキシコ)系の人口も増え、スペイン語専用放送局も出来たと大分前のニュースで知らせていました。ここら中西部もすこしづつ変わっていくのでしょうか。


最近はデジタル放送が出てきたようです。しかし現状のラジオ局サービス体制だけでも選びきれないくらいのバリエーションがあります。いちろうの音楽のキャパシティでは消化しきれないバリエーションです。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
愕き!!
こんにちは!!
↓ルイビルですよね?
http://www.gotolouisville.com/
100万人都市圏で53のラジオ…これは愕きです!!
例えば札幌市…市の人口が188万人で、周辺自治体を合わせると200万人を超える都市圏ですが、放送出力が限定的な“コミュニティFM”の類を全て数えても…多分20あるか無いかだと思います…
昔の『刑事コロンボ』だったか…アメリカの推理モノで、カーラジオの選局で違う人が運転していたのが判ってしまうというネタがあったような気がします…音楽ジャンル毎に多数のラジオ局というのは、好みが多様な米国らしいお話しだと思います…
2007/01/29(月) 17:04:30 | URL | ian45 #MF8IyTP2[ 編集]
いちろうさん、こんばんは~(^^
ビートルズの珍しい、写真ですね。
CDもいろいろ発売されているんですね。
2007/01/30(火) 00:23:23 | URL | Reiko #MkTzidns[ 編集]
Ian45さん
これはケンタッキールイビルの話です。
アメリカはラジオ局の数が多いとは聞いていましたが、調べてみてびっくりという所です。
古い物を大事にする所でもあり、オールディズは’60年代、’70年代の歌を連日かけています。曲数でも何百曲と有るのではないでしょうか。
2007/01/30(火) 12:21:35 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
Reikoさん
かなり古い頃の写真のようですが、Ringoは”Love me do"のレコーディングの頃Beatlesに加入したので、その頃でしょうか。
ギター教則本を探していたら見つかりました。この本にはCDが付いていますが、他のミュージシャンの演奏です。
2007/01/30(火) 12:26:52 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
こちらも50局はありそうです。
アナログのチュウナーだと、選局するに、50局でいっぱいですね。わたしも、こちらのクラシックのFM102.2KDFCという局をよくききます。あとはSmooth JAZZの103.7KKSFというやつです。いまはラジオでもHD放送があり、5チャンネルで5つのスピカーで立体的な音が聞ける放送が始まりました。私はまだ、聞いた事がありません。

ところでテレビのほうはどうでしょうか?こちらではメジャーのネットワークがもうデジタルのHD放送を地上波で始めています。うちでは、このただの地上波で、デジタル放送を分不相応にを楽しんでいます。今日は9時からFOXでHDの24を見るつもりです。
2007/01/30(火) 12:32:07 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
テレビの方も(無料のものだけでも)数え切れないくらいありますね。地上波HDはこちらでも始まっています。
HD専用チャンネルの中に"カンフー”ステーションというアジア系専門のチャンネルがあります。その中で日本のものもやっています。やはり黒澤作品が多いですね。それから座頭市、三匹の侍等があり定期的に繰り返し放送しています。
椿三十郎、用心棒はもう5~6回見ました。
2007/01/30(火) 12:46:53 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック