アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
Super Bowl :インディアナポリスコルツが勝ちました―――地元の様子実況報告
第41回スーパーボウルでコルツが勝ちました。試合の経過は周知の通りですので、本ブログでは地元での盛り上がり具合を速報で。

Super PayHoliday

いちろうの会社のメインカスタマーであるG○社。全米各地に工場があるようですが、インディアナの工場(ブルーミントン)は明日Pay Holidayの知らせが入っています。この○E社ルイビルにも工場がありますが、インディアナの従業員に敬意を払ってインディアナ工場だけ休みにするとか。

その他、ラジオのニュースによるとインディアナのいくつかの会社ではPay Holidayにする所があるようです。合理的アメリカ経営の代表と呼ばれる会社も粋なはからいをするようです。

当方の会社はケンタッキーにありますが、インディアナの州境にありますので当方のようにインディアナから通っている人もいます。そこで当方は会社の責任者に「当社インディアナ住民もどうでしょうか?」と慇懃にたずねましたが即却下。みんながみんなやさしくは無いようで。

住民は熱狂

先日郵便局に行った時の話し。多くの人がコルツグッズを身につけていました。Tシャツ、帽子等嬉々として身に着けていました。郵便局従業員も身に付け、お客さんと楽しそうに話していました。

当方の息子は100マイル離れた友達の所に行っています。若者たちは皆どこかに集まりパーティ雰囲気で観戦のようです。



通常のSuper Bowlでも全米中は熱狂の渦です。ましてや今年は地元コルツの出場。盛り上がらないわけにはいきません。


PS
  Calperchさんのご指摘で”Super Pay Holiday"を”Super PayHoliday"に訂正しました。”Paid Holiday"が正しい用法ですが、最近は”PayHoliday"という名詞が使われるようになっているようです(2-5-’07)。




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
地元ではお祭りでしょうね。
いや、いちろうさん、コルツ優勝おめでとうございます。わたしは、49ersの優勝を
数回、以前に経験しました。大騒ぎですね。警官がオーバータイムで群集整理、稼ぎ時でした。。

ゲームもつるつるのボールでおもしろかったし、ビールのコマーシャルも良かったですね。これも楽しみで毎年、見ているわけですが。

ひとつ、訂正のお願いですが、Pay Holidayと聞こえますが、これはPaid Holidayのことではないでしょうか?いや
私が言うのもおこがましいのですが、失礼を省みずに言ってしまいました。
2007/02/06(火) 11:55:44 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
スーパーボウルはすごい盛り上がりだったですね。今回初めて地元の(チームが出場した)ハラハラ感を味わいました。
当方は’93年からこちらにいますので、49ersの最後の全盛期の頃を見ていますね。
こちらに来て高校、大学、(共に息子がキッカーでした)で試合も見てきていますので、ルール等も覚えました。
あれくらい雨が降ると普通だとほとんどランの試合ですがパスを果敢に繋ぎ、さすが最高峰の試合ですね。
凡戦だとする向きもありますが、草の根の試合から見ている当方はすばらしい試合だったと思います。

”Pay Holiday"の件、ご指摘ありがとうございます。大量の情報を最近は吟味せずに使っています。
通常はご指摘通り”Paid holiday"ですが(どこかで見たと思いましたので、調べなおしますと)”PayHoliday"という名詞(一語)で使われてもいるようですね。
求人求職関係の書類でも見かけます。ラジオのアナウンサーはどちらだったか?最近はオヤジヒアリングが退化していますので良く分かりません。
2007/02/06(火) 14:24:39 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
そういうことですか
ひとつ勉強をさせてもらいました。英語は生き物ですね。以後気をつけます。
失礼しました。(汗)
2007/02/09(金) 04:34:48 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
当方、最近はアメリカ人と話して知らない英語が出てくると、「なにそれ。俺は知らないよ。説明してごらん」と厚かましく英語の海を渡っています(汗)。
とはいえ、まだまだ英語も訓練が必要。こちらこそ今後もよろしくお願い致します。
2007/02/09(金) 14:12:29 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(第3Qより続く) Super Bowl XLI - NFL / スーパーボウル 第4Q 第4Q開始。コルツは、前クォー
2007/02/05(月) 22:32:34 | zig zag road