アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
Super Bowl :インディアナポリスコルツが勝ちました―――実況中継テレビの中の英語表現
Super Bowl当日の中継。その中で使われていたちょっとした英語表現を挙げてみます。このエントリーに目を通すだけで貴方も生きた英語の達人になれます(な、わけないか)。

“Awesome! (すばらしい!)“

試合前のマスゲームが行われていた時にアナウンサーが“Awesome!(オウサム)”と感嘆の声を発していました。これは「すばらしい、印象的な、荘厳な」等の意味の時に使われるようです。確かにマスゲームはすばらしかったですね。

同じ意味で“Awful(オウフル)”を使う事があります。これは辞書を見ると「〈行儀、失敗、風邪など〉ひどい」と良くないひどさの時に使う事が多いですが、「〈程度が〉非常な、すごい」という意味もあり、良い意味の時に使う事もあります。会社の業務達成をほめる時あたりに出てくるのを聞いたことがあります。

“Head & Tail(コインの裏表)“――コイントスで

試合前、試合の先攻後攻を決める時にコイントスをやっていました。レフリーが両チームにコインの裏表を確認します。「そちらのチームは裏表どちらを選びますか?」「表です」「それではこちらのチームは裏です」。それからコインを投げて選択します。

さてこの裏表はなんというでしょうか。コイン(お金)の場合は“Head”, “Tail”と言うようです。表は”Head”の他にも“Front”と言うのも聞いたことがあります。裏の”Tail”が盲点でしたね。通常”Back”等思いつきますが、これは聞いたことがありません。

当方、こちらで子供達がサッカークラブに入っている時に副審をやった事があり、主審の人が同じ様に言っていたのを聞いたことがあります。

“Sloppy condition(水溜りだらけの状態)”

試合はSuper Bowl史上初めての雨の中の対戦。しかもかなりひどい雨のようでした。アナウンサーの実況で”Sloppy condition.”との報告がありました。

この雨でかなりファンブルもありターンオーバー(攻撃権が変わる事)もありました。しかしこの滑りやすい雨の中であれだけ果敢にパスを通す両チームの試合振りはさすがSuper Bowl。なかなか普通のチームでは出来るものではありません。

因みにこの“Sloppy”は服装がだらしない、仕事振りがだらしない時にも使われます。時々当方の会社でもこの言葉が飛び交っています(汗)。



今年は地元インディアナ住民にとっては待望の喜びでした。ブログのエントリーの筆も進もうというものです。連続チャンピオンになって来年もこういうブログをかけるといいですね。








スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コインの首尾
いちろうさん、コインの裏表の表現、面白いですね。
HeadとTailは対になりますが、Frontの時は裏はどう言うんですかね?
でも、長いものは首と尾でもいいんですが、コインはやはり表と裏が合いますよね。
2007/02/14(水) 23:33:30 | URL | 英さん #-[ 編集]
英さん
”Front”の時も”Tail”と言っていたようですね。即ち、”Head”もしくは”Front”と(対になる)”Tail”の組み合わせのようです。
この”Tail”で”Tailgate"というのは「ステーションワゴンなどの後尾扉」で自動車関連の用語でありますが、実はスポーツの話題の時に良く聞きます。
”Tailgate party"といってフットボール等の試合の時にスタジアム駐車場でバーベキューを焼いたりして楽しむPartyだそうです。各家庭の裏庭で同じ様なバーベキューPartyを行う所から来たようです。
2007/02/16(金) 13:41:11 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
インディアナポリスコルツ、勝ちましたね~Puedueにいたときにそれまで弱小だったフットボールチームが結構勝ち進んでアメフトに興味が沸きました。tail は面白いですね。覚えておきます。ありがとうございました。
2007/02/20(火) 20:00:01 | URL | swaro #uAyoh/LM[ 編集]
Swaroさん
Purdueも立派な且つスポーツの盛んな学校ですね。”Boiler Makers"と言ってエンジニアリングに優れた学校ですね。当方もPurdue出身の人と仕事をした事もあります。
スポーツも少し前FootballのQB(クオーターバック)でプロに行った人もいます。LafayetteのI-65沿いにスタジアムの案内がありますよね。
2007/02/21(水) 13:56:47 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
インディアナポリスインディアナポリス(英:Indianapolis)は、アメリカ合衆国・インディアナ州中央部に位置する同州最大の都市である。2000年現在の国勢調査によると、インディアナ州内で最も人口が多くアメリカ合衆国内で12番目に大きな都市である、ここの人口は791,926
2007/02/09(金) 00:42:03 | アメリカの都市
インディアナポリスはSister Cities International, Inc. (SCI)によって指定された、5つの姉妹都市を有している:・Super Bowl :<b>インディアナポリス</b>コルツが勝ちました―――実況中継テレビ <b>...</b>・インディアナポリス、コース改修も
2007/03/05(月) 14:52:10 | アメリカが気になったぞ