アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
アメリカのラジオニュースの草の根観察ーー続編 : 多極分散と個人主義
こちらのローカルラジオの放送にはスポーツニュースも有り、日本とかなり様子が違う旨先日述べました。更にこちらの特徴の多極分散と個人主義の典型を報告します。
現在当ローカルラジオの番組ではSuper Bowlの話題で真っ盛り。本日もスポーツニュースのコーナーで取り上げられました。本日はメインキャスターと、スポーツキャスターとの間で軽いやり取り。

その中でメインキャスターは堂々と「私はSuper Bowlはスタジアムに見に行きたくない。地元の大学のバスケットの試合は見たいが...Super Bowlは唯巨大なイベント過ぎて、大学の試合みたいにアットホームではない」との仰せ。

なんという主張でしょうか。個人主義の最たるものです。日本であれば当該キャスターは番組編成に気を使い「私も見に行きたい!!」くらいは言うのではないでしょうか?

仕事であれプライベートであれ、個人は個人と言うことで徹底しています。


サッカーのワールドカップも日本では盛り上がっています。アメリカも最近は本大会出場のみならず、本大会の決勝トーナメントまで勝ち進み決して弱くは有りませんが、一般の人にとっては「????」。

我がローカルニュースで、前回のワールドカップ(日本.韓国開催)以降サッカーが話題にのぼったのはわずか数回。米国が今大会の予選を勝った時に2~3回、地元の大学サッカー(ここでも多極分散が頭をもたげます)が大学選手権に勝ち進んだ時に2~3回、のみです。

日本であればサポーターが騒ぎ出すでしょう。



以下は当方とこちらの友人Johnとのやり取りで、地元の2つの大学(Louisville大学とUK=University of Kentucky)のファン代表同士がバスケットボールの試合結果を茶化しあっています。いかにローカルなスポーツを好んでいるかの良い事例です。

最初にJohnから当方への便りの後にJohn(UKファン)が自慢しています。

PS. - If I remember correctly, Kentucky beat Louisville this year. Better luck next time
John


次に当方の返事。直接対決には負けましたが実力のランキングはまだ当方応援のLouisville大学が勝っています。

Louisville was beaten by UK. However still the ranking is superior than UK is!!!


そして、Johnがこちらに遊びに来ると言うので当方より一発かましました。

Please remind we have very few UK fans, but the most of us are Louisville fans (Just joke).


そしたらJohnからお返しです。

OK. I will wear my UK hat and shirt. I will let you know a couple of days in advance.


国際相互理解にはスポーツは良い話題ですが、唯我独尊、個人主義のアメリカ人には良くスポーツの中身を勘案して接する必要があるかと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック