アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
春まだ遠いですが今年の芝生の種蒔きをしました
春まだ遠いこちらアメリカ中西部地方は今朝の気温が28度F(マイナス2~3度C),日中の気温がやっと40度F(5~6度C)と冷え込んだ一日となりました。しかし日差しは日一日と春らしくなっています。

そこでいちろう、今年の庭の芝の種蒔きをしました。アメリカの庭の象徴の芝生。春先からのシーズンになると鮮やかな緑を人々に提供してくれます。この鮮やかな芝も毎年少しずつOver seeding, 即ち種まきをしてやらねばなりません。

IMG_4693_1_1.jpg
(シーズン前の芝生。高麗芝とは違い少し緑がかっていますが綺麗な緑には程遠い状態です)


芝生の維持

ヨーロッパの農耕文化、気候を受け継いでいるアメリカはいたるところに芝生があります。この芝生を維持するエネルギーも並大抵ではありません。シーズンには毎週一回、いえ初夏の芝の発育の最盛期の時は一週間に2回芝刈りをします。又肥料の散布や除草剤の散布等で維持しなければなりません。

又、この芝は種芝で多年生ですが、毎年少しずつ補修もしくは追加の種まきをしてやらねばなりません。これを行うのが晩秋か早春。四月前後の雨のシーズン前までに種まきを終えなければなりません。当方今までは秋に種を蒔いていましたが、今年から早春の種まきに変えました。

現状把握と種蒔き

IMG_4694_1_1.jpg

IMG_4698_1_1_1.jpg
(良く見ると芝の発育の悪い所があります)

IMG_4700_1_1.jpg
(ベアグラウンドになった所もあります。モグラのなせる業です)

IMG_4695_1_1.jpg
(種と種蒔き用具)

IMG_4696_1_1.jpg
(簡単な手動種蒔き散布器です)

IMG_4702_1_1.jpg
(発育の悪い所に種を散布します)

IMG_4701_1_1.jpg
(ベアグラウンドの所はレーキで種と土を混ぜます)

IMG_4703_1_1.jpg
(種蒔き後の状態、3-4-‘07)



最近は日本でもサッカー場では緑の芝で観客の目を楽しませてくれます。芝生文化が進み、気候的にも芝生が育ちやすいアメリカ。シーズンには本当に鮮やかな緑を提供してくれます。しかしその綺麗さもこういう仕掛けがあるからです。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
我が家では
いちろうさん

昨年の夏に息子と二人で、前庭の造園のやり直しと裏庭の芝の張替えをしました。SODをつかいましたから、じゅうたんを敷くようなものです。これで、あと20年は大丈夫かと皮算用をしています。雪がないの気候だと、植物の世話が楽なのでしょうね。
そろそろ、野菜の種を植えようと計画しています。
2007/03/05(月) 13:43:38 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
こちらはもっぱら(種)蒔き芝です。はり換え用の芝品種は無いようですね(競技場は張替え用の様ですが)。

こちらは正式にやると、ピンのついたローラーでまずグラウンドに小さい無数の穴を開け、それから芝の種を散布しますが、当方は簡易方式です。

それでも毎年芝が好きでこういった手入れをこまめに行っているため、回りの草原の民末裔の方々の庭より、稲作栽培末裔の当方の庭の方が綺麗だ、との評判です(密かにエヘン)。

畑の方はこちらはまだまだです。今朝は凍り付いてレーキが通りませんでした。

現在Trimmerの刃の研ぎなおし等行っています。まだまだ準備段階の中西部です。
2007/03/05(月) 14:31:09 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
こんにちは、もう芝の種蒔かれたんですか、早いですねぇ(´▽`)
おいらは今週から独身生活なので、今週末辺りから芝の手入れを開始しようかと思ってるとこです。
去年はcrab-grassにてこずったので、今年はしっかりと予防剤を今のうちに撒いておこうと思ってます(´▽`)
2007/03/08(木) 06:23:18 | URL | nosio #-[ 編集]
Nosioさん
種蒔きした後の今週も寒かったので、少し早かったかなと思っています。
しかし水が勝負ですので、雨の季節の前にやっておきたかったです。
幸い(Nosioさんにとっては不幸にして)今度の週末は雨だそうで...
2007/03/08(木) 13:46:51 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
いちろうさんのお宅の庭ですか?
ひろびろとしていてあこがれます~。
でも手入れも大変なんですね。
2007/03/08(木) 14:46:54 | URL | Miyuki S/Ohio1982oh #-[ 編集]
Ohioさん
”アメリカ”と”田舎”というキーワードを重ね合わせると確かに日本に較べると広くなりますね。
これからの季節芝や木の管理、畑の作業等大変ですね(汗)。こちらの人の一般的な余暇の楽しみ方のようです。アメリカでは結構田舎風生活ですよね。
2007/03/09(金) 12:55:10 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック