アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
芝刈り機のシーズン前点検整備をしました―――いちろうのDIY(Do it yourself)
先日のエントリー「アメリカの車社会事情」でのコメントでは、当方は車の整備はあまりしないと述べました。ハイテク時代になりブラックボックス化している昨今の車はなかなか扱えないということがあるのでしょうか。又、車社会のアメリカ。点検整備屋は至る所にありサービスを競っており、比較的に安価に点検整備はできます。

それに引き換え芝刈り機のサービス網はあまり発達していません。しかもサービスの値段も高く、昨年業者にシーズン前の点検整備をしてもらったら260$もかかりました。芝刈り機はまだそうハイテク化しておらずブラックボックスもなさそうです。ならば自分でやるべしと発奮。本日DIYを実践しました。

IMG_4785_1_1.jpg
(芝刈り機点検整備にかかったところ)


オイル、フィルターの購入

まず近くのJohn Deer(アメリカの農業関連機材会社の大手)の販売店に行きました。そこで所要オイル、部品の購入です。

IMG_4782_1_1.jpg
(John Deer販売店外観)

IMG_4779_1_1.jpg
(John Deer販売店内部。こぎれいな販売店です。意外にもこの小型芝刈り機の分野でもHondaは製品を出しており、性能もよくプラチナブランド化しています。赤い芝刈り機がそうです)

いざDIY

IMG_4783_1_1.jpg
(DIY基礎資材。芝刈り機2台分のオイル、オイルフィルター、エアーフィルターです)

IMG_4784_1_1.jpg
(対象芝刈り機。大型、小型2台です。John Deer製です)

IMG_4785_1_1.jpg
(ランプ〔Ramp:傾斜持ち上げ台〕に乗せます。このランプは息子の自動車のDIY用品です)

IMG_4787_1_1.jpg
(オイル抜き。オイルフィルター〔右側〕も交換します。その後オイル補充)

IMG_4789_1_1.jpg
(エアーフィルターも交換です。)

その後、バッテリーの液補充、芝刈り刃の点検砥ぎ直し、各部潤滑グリース塗り、を行いました。更に小型芝刈り機も同様(バッテリーはなし)に行い完了(この辺り写真が無いじゃないかとお嘆きのご諸兄、まあまあ抑えて。なにせ作業も佳境に入っていた頃でして...)。

業者に頼むと燃料フィルターの点検、ベルトの点検を更にやるようですが、昨年やっているので今回は良しとしました。締めて部品、オイル代40$でしたので220$の節約となりました。

シーズン初芝刈り

早速点検整備後の芝刈り機で今シーズン初芝刈り。ここ一週間くらい暖かく雨も多かったので芝の生育も良く綺麗な芝になっていました。



3月の初めに較べるとそのきれいさが分かります。芝刈り後のこの紋様がなんとも言えずきれいです。

IMG_4693_1_1.jpg
(3月初めの芝の様子)

IMG_4791_1_1.jpg
(本日初芝刈り後。紋様がなんとも言えずきれいです)











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ご苦労様
うちは20年まえに買ったHONDAです、そろそろ、クタッチが滑り始めています。もう買い替えの時期かと覚悟しています。

最初の写真をみて、緑のJohn Deerと見当がつきました。いい緑の芝ですね。手入れが行き届いているのが分かります。

うちも頑張らなくっちゃ。明日は花と、野菜を植える予定です。

2007/03/25(日) 15:36:17 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
いやー、こちらの方も暖かくなりました。これからしばらく芝の発育の盛んな時期は週に2回の芝刈りが必要です。

Hondaの芝刈り機の部品をこちらで手がけていましたが、年間に100万台を超える生産計画でした。すごい人気ですね。20年の寿命もこの人気を支えているのでしょうね。

芝刈り機も取り扱いが激しいので、普通のアメリカ製は5~6年の寿命じゃないでしょうか。
2007/03/26(月) 10:53:37 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
こんにちは、私も昨日会社から帰ってきて暗くなる前に、今年の初芝刈りをしておきました。
メンテナンスきっちりされたんですね。
私の芝刈り機は去年買ったものなのですが、メンテナンスしてません(汗
オフシーズン中にやっておけばよかったと後悔。
2007/03/28(水) 00:35:08 | URL | nosio #-[ 編集]
Nosioさん
芝刈り機も結構激しく扱うので損耗が激しいですよね。前の芝刈り機は5~6年で駄目になりました。メンテは重要ですよね。

今年は今の所暖かく(この時期80度台は100年ぶりとか)雨も多いので芝生は順調ですよね。2回/週のペースで芝刈りが必要ですねぇ(涙)。
2007/03/28(水) 13:18:42 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック