アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
ルイビル地区の桜は七部咲きです―――アメリカ中西部の気象情報(桜前線情報はどこに?)
日本では3月になり少し涼しくなり、桜の開花が予測(かなり開花時期が早いという予測)よりずれ込んでいるようですね。こちらアメリカ中西部では、3月中盤から暖かくなり既に七部咲きとなりました。

桜を愛でる習慣の少ないアメリカにも少し桜の木はあります。その希少価値の桜を本日写真に撮ってきました。

IMG_4805_1_1.jpg
(湖畔の桜です)

IMG_4832_1_1.jpg
(いちろうの会社の桜です)


桜前線情報の無いアメリカの新聞

アメリカではポトマック河畔の桜が有名ですが、全国的にはこの桜あまりポピュラーではありません。地質的にマッチしないのでしょうか、はたまた瞬時に散ってしまう桜の無常がアメリカ人に理解されないのでしょうか。当然新聞にも桜前線情報なるものはありません。

こちらの新聞の気象欄は以下のようなものです。

Local 7-day Forecast (High, Low temperature)

一週間の天気と温度予報です。

Ohio River (Flood Stage vs Yesterday, Today, Tomorrow, Next day)

これはアメリカならではの予報です。ここらルイビル地区はミシシッピ川のはるか上流ですがそれでも川幅は700~800mくらいある大河です。洪水になると大変な被害を引き起こします。そのため川沿いの各所に水位測定箇所があり逐次測定して水位レベルを報告しています。

特にアメリカは広大な国土。ルイビル近辺で雨はなくとも上流で雨が降ると徐々に水位が上がっていきます。よってここらの天候にかかわらず監視が必要です。

Pollen Count (Trees, Grasses, Weeds, Molds)

日本でもおなじみの花粉情報です。しかし日本と違うのはこちら(中西部)には針葉樹が少なく杉による花粉はごくわずかです。よって内容もTrees, Grasses, Weeds, Moldsとバラエティに富んでいます。

Air Quality

空気清涼度でしょうか。日本にはこの情報はありましたっけ?

Almanac (Temperature, Precipitation)

気温と降雨量の月度年度比較。

Sky Watch (Sunrise, Sunset, Moonrise, Moonset)

日の出日の入り、月の出月の入り情報。

US Forecast

アメリカの地図と前線の配置図

US Cities

アメリカ各都市の気温比較

World Cities

世界各都市の気温比較



と、ご覧の様に桜前線情報はどこにもありません。このブログ報告が桜前線報告ルイビル地区版でしょうか。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いちろうさん、日本の気象情報(昔の天気予報)では、「Air Quality」なんて項目はありませんね。しいて言えば、夏場の都会での「光化学情報」くらいですかね。
ところで、日本人の桜に対する感情はやはり異常ですね。「散り際が良い」なんてものを通り越して、一種の陶酔感すらあります。
まるで桜花が日本人に集団催眠術を掛けて、おびき寄せている感じです。
咲きそうになると、日本中がわくわく、そわそわしてきます。
2007/03/27(火) 00:10:54 | URL | 英さん #-[ 編集]
英さん
本日くだんの当方の会社の桜の下を、アメリカ人3人と歩いていきました。しかしアメリカ人、誰も何の感想もありませんでした。そこで当方が「どう?すばらしい桜だね!」と言いましたが、何の答えも返ってきませんでした(苦笑)。

これから各種花が咲く時期ですがあまり花に関する行事はこちらはありません(花祭り等)。桜のみならず花一般に関する位置づけが少し日本とは違うようです。


2007/03/27(火) 13:21:47 | URL | いちろう #-[ 編集]
そうですね、桜の木に対する日本人の思いはどうしてこんなに強いのでしょうね、そういう自分もそうですが・・・
実は先週末ルイビルへ行ったのですが、ルイビルとコロンバスあまり離れてないのに、結構花の咲く時期が違うなぁと思いました。
既にそちらは梨の花も満開でしたが、こちらはまだ3分咲きといった感じです。
帰りはJeffersonvilleで降りて、いちろうさんはこの辺にお住みなのかなぁと思いながら帰りました。Hamburg Pikeの丘の上(墓地)の横にある桜の木が大きくて見事だったのには驚きました
2007/03/28(水) 00:45:12 | URL | nosio #-[ 編集]
Nosioさん
こちらの人は公園(Park)に出かけるのが好きですが、いわゆる花の公園はないですよね。広々した芝生、池、森林は好みますが花にはお目にかかりませんね。少し日本人の感覚と違うのでしょうか。

Louisville訪問記見させていただきました。こちらの川のある風景というのも又変化がありよいですよね。コロンバス周辺の真平らな所は雄大ですが変化に欠けますね。アメリカ人も”Boring"と言っていますもんね。
2007/03/28(水) 13:27:22 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
さくら
桜となれば、花見、花見となれば、幕の内弁当、酒、場所取りと連想がつづいていくのは、食いしん坊の私だけでしょうか。

花見は、こちらになくて残念、桜の花びらがはらはらと杯に、なんて風情がこちらでは味わえないですね。

桜餅も大好物でーす。

いつも、コメントをいただき、励みになります。
2007/03/29(木) 14:30:29 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
こちらこそコメントを頂きましてありがとうございます。
先日日曜日あまりに天気が良かったので、女房と川沿いの公園(勿論お花無しの公園)に行きお昼をしました。

マクドナルドのハンバーガーTake out版でした(涙)。フライ類の油の香りが漂い泣けてきました。幕の内、おにぎり、巻き寿司を食べたい!と思いました。
2007/03/30(金) 11:51:13 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
275軒の住居が建っている。この都市の人種的構成は白人62.94%、アフリカン・アメリカン33.01%、先住民0.23%
2007/07/29(日) 09:09:12 | アメリカが気になったぞ