アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
Bundle up!――― 100年振りの暖かさと寒さを記録した、変調中西部の春
アメリカ中西部はここ一週間、100年振りの暖かさの後に記録的な寒さがやって来るという異常な状態が続いています。先週の日曜日にはあまりの暖かさに(84度F)つられ川沿いの公園で過ごしてきましたが、今週は日中最高温度の最低(35度F)を記録するという変化の激しい一週間でした。途中では雪も舞う始末。

表題の“Bundle up!”は「包む、束」が語源になった「くるまって暖かする」という言葉で、なんと先日の新聞の気象欄に載っていました。題して”Chilly Easter Holiday”。この1週間の変調振りを紹介をして見ましょう。

IMG_4987_1_1.jpg
(芝刈りをしていたら突然雪が舞って来ました)


100年振りの暖かさ

3月末から4月の1日までは異常に暖かく、連日最高気温が80度Fを超える状態でした。これはこの時期としては100年振りの暖かさだったそうです。これに誘われルイビルのダウンタウンの近くのオハイオ川河畔の公園に行ってきました。

IMG_4879_1_1_1.jpg
(暖かさに誘われ人々も集まってきていました)

IMG_4882_1_1_1.jpg
(皆半袖で春の日差しを満喫しています)

又、あまりの暖かさに我が家の周りには、ここらの名物カージナルが現れました。

IMG_4914_1_1.jpg
(暖かさに誘われカージナルも現れました)

IMG_4959_1_1.jpg
(つがいでカージナルズ)

一転厳寒の春

週の半ばにストームが来て雨や風の強い日がありました。それから冬型の気候配置に逆戻り。記録的な寒さが続き、とうとう先日はこの時期の日中最高気温の最低(35度F)を記録しました。因みにその日の最低気温は25度Fでした。

IMG_4943_1_1.jpg
(春の嵐で隣の家の木はボッキリ)

IMG_4991_1_1.jpg
(朝9時でも温度は上がりません)

IMG_4987_1_1.jpg
(芝刈りをしていたら突然雪が舞って来ました)

”Chilly Easter Holiday"

以下は先日の新聞に載っていた気象欄の記事です。

After setting a record low-maximum in Louisville yesterday at 35 degrees, more record cold temperatures are expected to be set this morning. Followings a frosty but sunny start to your Easter, expect increasing clouds by this afternoon as temperatures remain about 20 degrees below normal for this time of the year. After another very cold night, temperatures will begin to moderate over the next few days. Bundle up!


気候が変調をきたしています。あのカージナル達も”Bundle up”しているかなぁ。









スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ゜+゜ヽ(´∀` - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
テレビのニュースでも
見ましたよ。いちろうさん。
夏から冬に逆戻りですね。ご同情します。

私のほうも比較的に気温があがらず、65度程度だと思います。

イースターはなにか特別なことがをされましたでしょうか?うちは、これに託けて、親戚があつまり夕食をしました

風邪にお気をつけて。

2007/04/09(月) 14:07:11 | URL | calperch #-[ 編集]
Calperchさん
西海岸の方も異常気象のようですね。シアトルでは雪で野球が何試合も中止になったとか。

こちら中西部でもクリーブランドで雪のため野球が中止になった、と本日のニュースで言っていました。全米中で天候がどこかおかしいようですね。

イースターは寒い事もあり特段何もしませんでした。すこし家の中の壁の修理をしました。”Honey-do"というやつでして(涙)。

2007/04/10(火) 13:37:11 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
四月の雪
いちろうさん、こんにちは。
あのカージナルが、こんなにお家の傍までくるなんて、すごいですね!なにか小鳥用のエサを置いておくとか、彼らを呼び寄せるコツがあるのでしょうか?

ご存じのように、こちら日本でも、先週(東京周辺では)暖かい日のなか、一時的に雪・みぞれが降った日がありました。驚きました。そちらでも似たような天候なのですね。こうなると偶然の一致ではなく、世界規模での環境のことを、もっと真剣に考えなくてはなりませんね。将来の四季に、不安を感じます。
2007/04/11(水) 01:19:48 | URL | mayupon #-[ 編集]
Mayuponさん
こちらはカージナルの有名な所です。スポーツチームのニックネームにも数ありますよね。セントルイスカージナルズ野球で有名ですし、ルイビルカージナルズは大学のスポーツのニックネームです。

それで、特にそんなに餌付けをしなくてもカージナルは寄ってきます。写真の近くまで来ているのはガラスに映っている自分の姿(ライバルと思っているのかな)を見て近づこうとしている所です。時々ガラス窓にぶつかりますよ。

天候の事は気になりますよね。こちらは少しマイルドになりましたが...
2007/04/11(水) 12:38:04 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック