アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
良いお年を!-----「明けましておめでとう」の無い(少ない)アメリカからの時候のご挨拶
皆様、本年(’07年)もいろいろお世話になりました。来年(’08年)もよろしくお願いします。よいお年を!

日本では正月を控えて師走の忙しい時期ですが、こちらアメリカでは既にゆったりとしたクリスマス休暇に入っています。時候の挨拶、もクリスまでにほぼ出尽くしたという感じでしょうか。

ここでは、和洋折衷でこの時期にご挨拶させていただきたいと思います。

アメリカでの時候の挨拶

キリスト教(優位)圏アメリカでは、一年の締めはクリスマスの様で、正月はなんだか付け足しみたいな感じです。休みも、クリスマスは3日間(土日あわせて5日間)、正月は1月1日(大晦日もしくは土日合わせて3日間)のみです。

時候の挨拶も、ほとんどクリスマスまでに終わってしまいます。日本の年賀状に相当するクリスマスカードがあり、12月になると送られ始め、クリスマス前がピークとなります。又、人々の挨拶も、”Merry Christmas!"や”Have nice holidays"が多く、ほとんどクリスマスまでに挨拶を済ませるようです。

日本で言う「新年おめでとうございます」は余りありません。”A happy new year!"は厳密に言うと、”Please have 若しくは I wish you have a happy new year!"で、「よいお年を」というような感じです(たまに、新年を迎えて”Happy new year!”という人はいますが、当方の経験では1割くらいでしょうか)。

正月は1月2日から始まります。これは多くの事業体で例外なしに始まると思います。しかも、上記の理由に加えて合理的なアメリカの事、年頭の挨拶や行事などというものはまったくありません。当方の会社では、1月2日の朝7時には現場の機械のスイッチが入り、フル回転となります。

これは、正月文化に慣れた日本人にとっては、最初は慣れずにつらいものがありました。日本では、正月三が日はまだお屠蘇気分ですよね。

と、いう訳で、日本では師走の忙しい時期で、皆様には冒頭のやや唐突な挨拶になりました事をお詫びすると同時に、再度のご挨拶とさせていただきます。

      よいお年を!


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こちら日本のクリスマスは、ケーキ屋さんと
おもちゃ屋さんがいつものように賑やかでしたね。これからは大晦日にかけて、みなさん大掃除ってところでしょうか。。私はやりませんが。。

ことしは色々お世話になりました。
良いお年を。

2007/12/27(木) 02:31:12 | URL | 岳人 #-[ 編集]
岳人さん
こちらでは、先日クリスマスの日(24日)は車の通りも少なく静かな日でした。昔の、日本でいう元旦の様で、皆、家でそれぞれ家族で団欒をしているのでしょう。

店も殆どCloseでした。今日くらいから又賑やかになるようです。

コメントありがとうございました。良いお年を。
2007/12/27(木) 03:24:47 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
良いお年を、来年もよろしく
いちろうさん。

今年はお世話になりました、来年も仲良くしてやってください。

2008/01/01(火) 12:57:17 | URL | Calperch #-[ 編集]
Calperchさん
新年おめでとうございます。昨年は数々のコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
2008/01/02(水) 15:29:32 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
あけましておめでとうございます。
そうですね、うちの会社も1/1のみのシャットダウンで明日から再開です。
正月気分を味わう暇もなく、今年も忙しくなりそうです。
今年も宜しくお願い致します。
2008/01/02(水) 16:15:37 | URL | nosio #MiMch13I[ 編集]
いちろうさん、明けましておめでとうございます。
昔の正月は、本当に待ち遠しいものでしたが、最近はそうでもなくなりました。
正月と盆には、普段食べることのできないものが食卓に乗ったし、遠くにいる親戚も集まってきて、それは賑やかでした。
でも、最近はそれらしい行事や遊びも、すっかり影を潜めてしまっています。残念ですが・・
2008/01/03(木) 11:19:55 | URL | 英さん #-[ 編集]
Nosioさん
Nosioさん、明けましておめでとうございます。
いきなり寒い正月になりましたね。こちらインディアナ南部/ルイビルも今朝は12度F位でした。当方の会社及び、関連お客さんや取引先も寒さの中フル操業でした。
今年もよろしくお願い致します。
2008/01/03(木) 14:41:29 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
英さん
英さん、明けましておめでとうございます。
そうですね。昔は正月やお祭りの時にご馳走が出たものですが、今は年中ですよね。ご馳走という言葉自体も、あまり聞かれなくなりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/03(木) 14:50:15 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック