アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
良質な語りを聴けるネットラジオ局の紹介----National Public Radio 局の紹介
英語学習で、ヒヤリングもしくはリスニングの占める割合は非常に大きいと思います。なにせ、先方が何を言っているか解らなければ、会話は進まないのですから。

昔から、世にこの教材はあまたの如くあり、当方もカセットテープやCDをいくつも買い込んだものでした。最近ではいろんなメディアがあるので、状況は変化してきているのでしょうか?そんな中に、ネットでラジオを聴けるプログラムが出てきましたね。

しかし、ネット検索をしても、英語学習に適する良質の語りを聴かしてくれるラジオ局には、なかなか行き当たりませんね。音楽専門局だったりニュースでも速い語りだったり。

そんな中で、当方がいつもこちらのラジオで聴いている良質な語りのラジオ局に、やはりネットラジオのプログラムがあるのを発見。ネット版もニュース等の良質な語りの再現、はたまた台本(Script)付のプログラムコーナーまであり、英語学習者にも最適です。又、このコーナーはミニ劇場ショーで、良質なコントや音楽も楽しめ、アメリカ生活者にも楽しめる内容です。

今回はこのプログラムをお知らせします。

”npr(National Public Radio)”のニュース

このラジオ局は、National Public Radio と言います。このラジオ局は全国ネットのFM放送で、アメリカ各都市に提携ローカル局があり、全米に流れています。

日本でいうとNHKみたいな存在で、使われる言葉も内容も又、語るスピードも標準的なものです。我々にとっても聞きやすい番組となっています。

このネットラジオのプログラムは盛りだくさんですので、英語学習者にとってためになる、当方のお勧めのプログラムをお知らせします。

まず、”npr”で検索。

http://www.npr.org/

のページが出てきます。

このページの、トップのロゴマークの横の、スピーカーのアイコンのついている”Hourly News Summary”か“24-Hour Program Stream.”をクリックして下さい。

そうすると、Media Playerの画面が現れ、ニュースを開始します。最初はコマーシャルが流れてきますが、その後に最新ニュースが流れてきます。非常に標準的なクリアな語りのニュースが聞こえてきます。

このホームページには、新聞の様にニュースがかかれたものがありますので、それと併せてニュースを聞くと理解は早まると思います。

右側の”My Play List”か、下側の”Most Emailed”のコーナーにトピック名があるときは、それを押してみて下さい。貴方の好きなトピックのニュースが聞けます。なにも予備知識のないヒヤリング/リスニングよりは、トピック名がわかる方が数倍の効果があるのではないでしょうか。

”A Prairie Home Companion

この”npr”のホームのページ(1ページ目)の”Program”を押してください。その最下部に”More Program A-Z”があります。それを押すとアルファベット順になったプログラム一覧表が出てきます。その中の”P”項に、”A Prairie Home Companion”があります。それをクリックして下さい。

http://prairiehome.publicradio.org/

このページが出てきます。その中で、

右上の”Archive”クリック

(新しいページの)日付の横の”Go”をクリック

(新しいページの当該月の)February2,2008をクリックすると(当該月の)2月のプログラムが出てきます。

このコーナーが”A Prairie Home Companion”で、ミニ劇場ショーで、コントあり音楽ありの楽しめるコーナーです。

このページの右側に、各プログラムが載っています。お勧めは、

”Script”の下の(ある)プログラムをクリックして下さい(因みに今月のお勧めは”The Lives Of The Cowboys Script”)。

(Scriptの書かれたページが現れるので)”Listen”をクリック。

これで、Scriptを見ながらコントが聞けます。この日は、今ホットな話題の大統領選。オバマやビルクリントン、ヒラリークリントンのそっくりさんが出て来て笑わせてくれます。英語学習者は、このScriptをなぞりながら聞くと理解も早まるのではないでしょうか?

”A Prairie Home Companion”のページで右側の”Lyrics”を押すと、歌詞の書かれたページに進みます。このプログラムの歌のコーナーの時の歌詞です。歌も歌詞を見ながら聴くと、英語の理解も早まりますね。


いやー、便利な世の中になったものですね。当方の若い時にこんなネットラジオがあれば、当方の英語も、もっと早く上達していたでしょうに(と、思いたい)。


(2-12-’08 Calperchさんご指摘により、ラジオ局名訂正)






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
NPR
National Public Radioの短縮語だと思います。テレビではPBSですね。

NHKと違って料金の強制的徴収はなく、視聴者の寄付で運営していますね。テレビ、ラジオのなかでは、一番政治的に進歩的なマスコミだと言われています。

良質、良心的といった番組構成はやはり、商業テレビでは限界があるのかもしれません。
2008/02/12(火) 15:20:53 | URL | Calperch #-[ 編集]
Calperchさん
Calperchさん、コメントならびにご指摘ありがとうございました。
背景(経営方針、編集方針、等)は良くわかりませんが、確かにこの放送局の番組は上質な感じがしますね。NHKの(全部とは言わないが)ある種の番組の上質さを感じます。
2008/02/13(水) 13:17:21 | URL | いちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック