アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
アメリカの地震----”Jolt, quake, tumble, shake”と大騒ぎするアメリカ人
先日アメリカ中西部地方に地震が発生。インディアナ州とイリノイ州の州境あたりが震源で、マグニチュード5.2の地震でした。当方も、朝会社への出勤準備中の5時40分頃、揺れは感じませんでしたが、ガレージの戸が揺れる音を聞きました。今回は、ルイビル中心街のあるビルのレンガが落ちてきた程度で、他には怪我や物損等の被害はありませんでした。

強固な地層の上にある通称Plainと呼ばれるアメリカ中西部では、地震発生はごくまれです。それだけに、その対処の仕方にも地震大国(?)の日本とは雲泥の差があります。
アメリカ中西部での地震の発生頻度

アメリカ中西部での地震。どれくらい少ないかというと、当方がルイビルに来たのが2001年。その後に一回地震の騒ぎがあり、それ以来ですので、かれこれ5~6年振りではないでしょうか。前回の地震の時も10年振り位だったようです。有感の地震では5年~10年に一回というところではないでしょうか。

日本に比べると、[神様は不公平だ」と嘆きたくなるようなこちらの地震の少なさです。これにより、建物も補強等ごく簡素ですが、高く大きく建てられています。日本では鉄筋の補強が必要なブロックでも、こちらでは補強なしでどんどん積み上げられています。

又、工場の倉庫でも地震無しの為か、日本規準でいうとはるかに高く物が積み上げられています。日本から来た会社の関係者は皆一様にその高さを心配しますが、アメリカ人は意に介しません。

今回のメディアの取り上げ方

今回の地震は、日本人にとってはそうびっくりもしない普通の地震。しかし地震小国(?)のアメリカ人にとっては、天変地異の事件だったのでしょう、大騒ぎでした。

日本でも地震観測網が発達していますので、地震発生直後にテレビの速報が出ます。こちらでも同じく、地震発生直後にテレビのキャスターが地震発生を報じていました。しかし、それ以降が地震小国(?)アメリカらしい所で、日本とは違ったメディアの扱いを見聞きしました。

テレビラジオでは、この地震の話題を昨日は一日中取り上げていました。地震発生直後だけではなく、昼から夕方にかけて取り上げていました。上記に書いたように、被害皆無にもかかわらず、です。

それからラジオでは聴取者参加番組で、各地の聴取者からの電話を受け付けて放送で流していました。それも取るに足らない(失礼!)「朝、ゆれで目が覚めた」だとか「家のドアががたがた揺れた」等、各人の経験談です。

本日の新聞の一面も、勿論この地震のニュースです。本文の第六面では(アメリカの新聞は第一面で少し記事を紹介し、残りを他のページで紹介。この場合第六面)、Reactionという事で、各人の地震時の反応が載っています。

曰く、

“I thought it was a ghost. .......”
“My first though was it was an airplane, but I didn't hear a motor.....”

等々、5人のコメントが載っています。繰り返しますが、被害皆無にもかかわらず、です。日本でこれくらいの地震は日常茶飯事。日本の人が見たらなんと大袈裟な、と思うでしょう。



今回のラジオ、テレビ等の報道ではこの地震の揺れを、”Jolt, quake, tumble, shake”と表現していました。揺れは感じず音だけ聞いた当方。アメリカ人みたいに、この一連の単語を使うのは憚られます。



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
中西部は地震ウブ
環太平洋火山帯に住んでいます私のほうは、日本より少なめですが、結構地震には出会っています。毎年すくなくても体感できるのが3.4回はあると思います。

さらに、断層が家から数マイルのところですので、毎年地震保険にはいるか、入るまいか迷っていました。これは、5万ドルまでの損害には保険が利かないという条件があるためです。

この地区では。これからの将来35年の間に8くらいのマグニチュードの地震の起きる確率が90%という発表が最近あったので、年間$1000の保険料は、はらってもいいかとも考え直しをしています。

家の中の壁際の家具なども、みんな壁の中の2x4にL Bracketとネジ釘でしっかり固定しています。
2008/04/24(木) 04:01:36 | URL | Calperch #MfGmI5Ic[ 編集]
Calperchさん
そちらの方は、記憶にも残っている地震がありましたし、大変ですね。
こちらでは地震保険はあるのかもしれませんが、実態としては人々の話題に上りませんね。

横に広い広大な中西部では、あまり上方に積み上げる荷物は少ないですが、それでも当方のガレージ(整理棚)や地下室の保管棚は、Calperchさんのところに比べると、無防備極まりないですね。
コメントありがとうございました。
2008/04/24(木) 13:25:27 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック