アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
“巨人軍二岡選手不倫騒動”考-----日本とアメリカの謝罪比較
最近、よくお邪魔しているADELANTEさんのブログの最近のエントリーで、日本とアメリカの文化背景を考えさせられるものがありました。野球選手とタレントの不倫騒動です。

以下は、当該ブログに寄せた当方のコメントと、追加エントリーです。
二岡選手とロドリゲス選手の対応の差

神と個人との間の契約のみが存在し、”世間”が存在しないアメリカからこの騒ぎの対応を見ると、すこし奇異に感じます。

球団や所属事務所の代表が叱り飛ばしたとか、球団や事務所に対して謝罪や謹慎を申し出した(させられた)とかありますが、この不倫は完全にプライベートな事柄で、球団や事務所との雇用契約に乗っていなければ、どうこう言える問題ではありません。

丁度、同時期に大リーグのロドリゲスがマドンナが不倫したとか。それでもロドリゲスは謝罪もしなければ、試合にも淡々と出ています。もしこれが原因で球団が試合に出さなければ、ロドリゲスは弁護士と相談、球団を訴えるでしょう。

勿論、倫理的には少し外れていますので、アメリカでもやじられたりの材料にはなります。しかし雇用契約先の球団や事務所が叱責したり、まだ業務不履行したりする問題ではありません。

又、”世間”に対して謝罪するということはありません。何の”基準に”従い、”誰に”向かって謝罪するのか、契約社会のアメリカでは日本の騒ぎは、信じられない事ばかりです。

こちらでもロドリゲスの問題は、ニュースで少し取り上げられました。しかしそれだけの事です。また、ユーモアの国アメリカ。物まねさんが登場して揶揄する番組コーナーも出てきます。しかし、本人達が謝罪したり謹慎したりということではけっしてありません。

ある意味ではドライな冷たい社会アメリカ。しかし、こういう騒ぎの時は、”大人”の対応になります。

アメリカでの謝罪

では、アメリカでこういうケースで、謝罪がまったくないかというとそうでもありません。当人間の倫理の問題不倫でも、こと政治家となると話は少し違うのか時々謝罪しています。

こちらで、ある政治家が不倫していたのが発覚。政治家は謝罪して辞任に追い込まれたケースがあります。それは、ファミリー優先のアメリカの倫理観を傷つけたということで謝罪していました。政治家は選挙民からの選良。そういう倫理観を含めた存在で選出されたもの。それを損ない選挙民の皆さん申し訳ありませんという論理のようです。

一般的には、冒頭の様に神と個人の対峙の社会アメリカ。なかなか謝罪はありません。あのクリントンの”モニカ事件”の時でも、彼のコメントは「...不適切な関係にあった...」ということで謝罪ではありませんでした(当方の記憶に間違いがなければ)。


さて、巨人の二岡選手。こちらのロドリゲス選手の様に割り切ってプレーでき始めるでしょうか?日本~アメリカ文化草の根研究者にとっては興味のあるところです。





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いちろうさん、この日米比較も面白いですね。
日本は、やはり「恥」の文化なんですね。
土地に縛られて生きていく「むら社会」で、秩序を維持していく方法のひとつとして、「恥る」ということを利用したのだと思います。
神との契約や細かい規則で律するよりも、「こんなことしたら恥だ」という意識を持っていたほうが、行動に制限ができやすかったのでしょう。
最近は、若い人も生まれた土地を去るケースが多くなり、「嫌なら、どこへでも行ける」状態ができていますが、「恥」文化だけはまだ健在です。
2008/07/15(火) 23:32:51 | URL | 英さん #-[ 編集]
英さん
「むら社会」や「恥」の概念が顕著に出たのが、我等が大分県の教育界汚職なんでしょうね(泣)。

「恥」でこのエントリーのような過剰反応しますが、「恥」が発覚するまでは、ムラ社会のしがらみで生きていく。即ち、賄賂等不正が発覚するまでは、「むら社会=教育界」のしがらみの中で、金品を贈ったり贈られたりで、不正な便宜を図っていく、というようなことになるのでしょうね。

2008/07/16(水) 20:48:06 | URL | いちろう #AtOU8eDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
山本モナさんが二岡遊撃手との不倫で謹慎とのことだが、謝罪し謹慎するほどの問題なのだろうか。 その前にまずおもうのが、滝川クリステルさん(←彼女は不倫とは無縁)といい、スザンナさんといい(彼女はハーフではないが)、相変わらず日本人は白人とのハーフに弱
2008/07/14(月) 00:41:59 | ADELANTEの英語とスペイン語が好き