アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
おいちゃんは頑張っているか------今年もハーフマラソンに挑戦
今年もハーフマラソンを走りました。今年は膝の調子も良く、長丁場を完走。昨年より8分あまりタイム短縮出来、2時間3分33秒の記録でした。

その時の様子と練習記録等を、皆様の絶大な(?)ご要望にお答えして、お知らせします。

020_20100425230747.jpg
(ゴール地点の風景です)
2010年Kentucky Derby Marathon

先週の4月24日(土)に、恒例のKentucky Derby Marathonが行われ、そのハーフマラソンの部に出場しました。

年々人気を呼び、今年は1万5千人ほどの参加者があったそうです。スタート時には少し雨模様でしたがそうひどくなく、走るコンディションにはもってこいの気候でした。ケンタッキーダービー協賛の大会からか、出発間際には競馬場と同じファンファーレを数回吹奏。更には、アメリカらしく国歌斉唱で開会を宣言しました。

当方は、昨年の実績(?)からか比較的前の方のスタート地点となりましたが、それでもスタートの号砲から、スタートのゲートをくぐるまで4分近くかかるという、マンモスな大会でした。

今年は、膝の調子も良く完走出来、タイムも昨年に較べると大幅に短縮できました。この年になっても、こうしたフィジカル面で進化できるとは驚きです。なんにしても、年齢であきらめる必要はないですよね。

練習記録

練習は、週に4~5日、一日に4~6kmのウォーキング若しくはジョギングを行っています。そのウォームアップとして、ヨガ式ストレッチと腹筋腕立てを20~30回ずつ行っています。これは、“出来るときにする“をモットーにしていますが、この柔軟性が長続きの秘訣でしょうか。

以下は昨年からの、走行記録----ウォーキングかジョギング-----です。毎月100km前後の走行となっています。

月別ジョギング)/ウォーキング記録

2009年
1月――――50.1Miles(80.2Km)
2月――――64.3Miles(102.9Km)
3月――――109.8Miles(175.7Km)
4月――――66.3Miles(106.1Km)
5月――――46.2Miles(73.9Km)
6月――――50.1Miles(80.2Km)
7月――――53.41Miles(85.0Km)
8月――――44.1Miles(70.6Km)
9月――――72.8Miles(116.5Km)
10月――――69.3Miles(110.9Km)
11月――――81.4Miles(130.2Km)
12月――――77.4Miles(123.8Km)

2010年
1月―-――-55.7Miles(89.1Km)
2月――――101.6Miles(162.6Km)
3月――――54.4Miles(90.0Km)
4月――――87.7Miles(140.3Km)

011_20100425230809.jpg
(こんなダウンタウンを走りました)




当方の大望は、『80歳台になってもハーフマラソンを走る』事です。それに向かって頑張って------あまり肩に力を入れずに-----行きたいと思っています。












テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ハーフマラソンですか~~~すごいですね!それにも増して、日々のトレーニングに頭が下がります・・・。
私のジョギングは最も多いときでも、たぶん月に80kmくらいです・・・もちろん、今は花粉のせいで(言い訳)ぜんぜんです。
リンクさせていただきました。また遊びにきますね!
2010/05/03(月) 02:55:19 | URL | ペンギン村のペンちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ペンギン村のペンちゃん、こんにちは。

コメントありがとうございます。我が家では、もう一人の息子も、今度ハーフマラソンを走るということですし、家内も当方と一緒に歩くようになり、以前別の大会の10Kmの部に一緒に出ました。

一家皆でやると張り合いも出て、うれしくもあり継続の力になりますね。おかげで今年に冬は風邪も引きませんでした。ペンちゃんも頑張ってください。
2010/05/03(月) 13:10:51 | URL | いちろう #-[ 編集]
いちろうさん、こんばんは☆

タイム短縮おめでとうございます!
毎月100km前後って、言うは易しですが、大変な記録だと思いますよ。

負荷をかけずに“できるときにする”ですか。。。
なるほど~。

ご一家そろっての健康増進につながっているんですね~。
2010/05/04(火) 01:17:04 | URL | Nemo #6jn2IUrI[ 編集]
Re: タイトルなし
Nemoさん、コメントありがとうございます。


> 毎月100km前後って、言うは易しですが、大変な記録だと思いますよ。
>
> 負荷をかけずに“できるときにする”ですか。。。
> なるほど~。

数字を並べてみると、大変だなと思いますが、とにかく歩く/走る事が好きなんでしょうね。こちらアメリカの広大な景色を見ながら、身体を動かしいい汗をかくのがなんともいえず、せっせと身体を動かしているようです。

それと、過大にならない少しの目標(元気で走る)でしょうかね。一家みんなはまっています。
2010/05/04(火) 13:42:10 | URL | いちろう #-[ 編集]
こんにちは。
ランニングがんばっていらしゃいますね。
小生も飽きずに自転車に乗っています。

カラダに過負荷を与えないで、楽しい、気持ちいいという範囲でやるのが一番ですね。

そしてたまに緊張を味わうために競技にエントリーする。カラダを動かすのって、いいですよね。


2010/05/05(水) 09:53:07 | URL | 岳人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
岳人さん、コメントありがとうございます。


> カラダに過負荷を与えないで、楽しい、気持ちいいという範囲でやるのが一番ですね。
>
> そしてたまに緊張を味わうために競技にエントリーする。カラダを動かすのって、いいですよね。



岳人さんも、自転車頑張っているようですね(岳人さんのブログの会社はコメントの入れ方が難しく、コメントご無沙汰しています。ゴメンナサイ)。

確かに、楽しい、気持ちが良いと思うので、走ったり歩いたりしているのでしょうね。自転車も同じですよね。マラソンを走る息子は自転車もやっています。こんど自転車にも挑戦しようかな。



2010/05/05(水) 13:38:07 | URL | いちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック