アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
少雨のアメリカ中西部------スポーツ文化と自殺率への影響
こちら、アメリカ中西部は高温とともに、乾燥した時期が続いています。今年の夏以降殆ど雨は降らず、芝生も茶色になっています。

期待された9月に入っても殆ど雨は降りません。先日、久しぶりの雨だと喜んだのもつかの間、お湿りにもならない少雨でした。

この少雨ですが、アメリカの生活にとっていろんな影響を与えているようです。即ち、雨が少ない事による、①スポーツ文化の興隆、②低自殺率の維持、です。草の根評論家の説をどうぞ。

こちらの降雨状況

こちらの9月度と本年度の降雨状況の統計です。

9月累計降雨量(2010年)      0.05インチ(0.7mm)
9月累計降雨量(平年) 1.07インチ(27.2mm)

今年累計降雨量は、春先に雨があった事もあり、ほぼ平年並みです。

年累計降雨量(2010年) 29.78インチ(756mm)
年累計降雨量(平年)  32.27インチ(820mm)

年間では1,000mm前後ですので、日本の半分から2/3位です。これは、平均すると驚くほどの少雨ではありませんが、その雨の降り方に特徴があります。こちらでは、大部分の雨は、サンダーストーム併発の、日本でいう夕立みたいな感覚で、短時間のうちにまとまった量の雨が降ります。日本のように一日中、しとしとと降る雨はあまりありません。即ち、降雨時間にすると、日本よりはるかに少なくなっています。

降雨状況の恩恵

この、比較的少雨と日長降らない雨というのは、日本人の目から見ると、アメリカ生活者---中西部----にとって各種恩恵をもたらしています。

1.スポーツ文化が栄える

アメリカはスポーツの盛んな国で、数多くのスポーツが興隆を競っています。Footballや野球それからゴルフ、それから個人レベルで行うハイキングやサイクリング等です。日本でも盛んですが、チーム数や競技人口、又は観客数はアメリカの方がはるかに凌駕しています。

これの要因はいくつかありますが、ここであげた降雨時間の短さがあります。各種スポーツは、降雨順延や中止ということはあまり聞かれません。雨に影響される野球の試合等でも、雨に遭遇する事もありますが、殆ど短時間の雨で、グランドにシートを敷いて雨の通り過ぎるのを待ち、30分~1時間後には雨も上がり試合再開というケースが殆どです。ゴルフのコンペも、雨で中止というのは日本から見ると驚くほど少なくなっています。

抜けるような青空で、雨にもたたられる事の少ないアメリカでのスポーツ実施や観戦。多くの人が競ってスポーツに参加するのは明白ですよね。この少雨や降雨時間の少なさは、アメリカのスポーツを興隆せしめている大きな要因だと、草の根評論家は見ています。

2.日本より低い自殺率

日本では自殺者が年間30,000人超えをして久しく、社会問題化しています。アメリカも高度集積社会で自殺者もいますが、日本の半分くらいの率です。

同じ高度集積社会なのに何が違うのか?色々な社会の構成要因や宗教的なものもあると思いますが、ここでは、この降雨状況の違いをあげてみたいと思います。

先に挙げたように、アメリカでは----中西部では----日長降る雨というのは殆どありません。「雨がしとしと日曜日....(タイガース)」という状況は生まれにくい様です。大抵の日曜日は、天気も良く空も抜けるように青く、皆庭の芝刈りや、ハイキング、スポーツ観戦に駆り出されます。部屋にこもって憂鬱な状況に陥るというのは少ないわけです。

この差が、自殺率の差を表しているというのが、草の根評論家の見立てです。さあ、日本の皆さんも雨は仕方ないにしても、どんどん外に飛び出していきましょう。






この少雨と降雨時間の少なさ。毎日の生活者にとっては少々くたびれる事もあります。毎週毎週天気が良く、ジョギングやスポーツ観戦、はたまた家の周りでは芝刈や草木の選定、それから家周辺の掃除等休まる暇がありません。「雨がしとしと日曜日....(タイガース)」で一日ボーッと休める日が欲しい!と、思う週もあります。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
晴耕雨読なんていう文化はアメリカにはなさそうですね。。。
それがあのパワフルな人たちを生み出しているんでしょうね~!
梅雨の時期はシダ類になったような気がしますもんね・・・>汗
2010/09/13(月) 04:14:00 | URL | ペンちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ペンちゃん、今晩は。

> こんばんは~
> 晴耕雨読なんていう文化はアメリカにはなさそうですね。。。

> 梅雨の時期はシダ類になったような気がしますもんね・・・>汗

そうですね。こちらは、熱い鉄板の上で干からびた、スルメみたいな生活ですね。湿度は連日30%台でした。

2010/09/13(月) 13:48:40 | URL | いちろう #-[ 編集]
なるほど
初めまして、私はテネシー在住なんですが、なるほど、南部のこちらでも確かに一日ずっとやまない雨というのはあまりないですね…。
しとしと降り続ける雨というのがメンタルに影響する、というのは私もあるのではと思います。
2010/09/14(火) 17:12:36 | URL | comoyleo #-[ 編集]
Re: なるほど
Comoyleoさん、コメントありがとうございます。

なるほど、南部のこちらでも確かに一日ずっとやまない雨というのはあまりないですね…。
> しとしと降り続ける雨というのがメンタルに影響する、というのは私もあるのではと思います。

確かに感じとしては、もっと日本より降雨量が少ない感じがしますね。日照時間の統計あたりを取ってみると、降雨量以上に差が出てくるのではないでしょうか。

こちらは、部屋に閉じこもる暇がありませんね。メンタル面にも良い事間違いなしです。
2010/09/15(水) 13:12:20 | URL | いちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック