アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
“顔と名前の見える”アメリカ-----政治家の不倫相手も堂々と
最近、“顔と名前の見える”アメリカの典型的な事例に遭遇しました。政治家の不倫相手も、堂々と顔と名前を登場させます。




大統領選挙候補者の不倫相手の名前と顔

アメリカでは、来年の大統領選挙に向けて、各政党の候補者選びが佳境に入ってきています。政権奪還に向けて力の入る共和党も、各陣営の選挙戦も激しくなってきています。その中でトップを走っていたHerman Cain氏にセクシャルハラスメントと不倫問題が発覚。選挙戦撤退を余儀なくされました。

その中でアメリカらしいのは、不倫問題の相手の女性が、堂々と名前や写真付でメディアに登場している事です。この女性はGinger Whiteさんで、こちらのテレビニュースや添付のWeb-siteにも登場しています。

日本で良くあるように、匿名で声までモザイクをかける(?)様な事はしていません。名前を公表して、カメラの前に登場して堂々と(報道フィルムでは少し緊張していたようですが)話しています。

こちらにも、タブロイド版のメディアがあり、パパラッチ的にニュースソースを追いかけているところがあるようですが、一般的には日本に比べて非常に人権を尊重した報道体制です。地元のニュースでも、人名公表を控えたり、匿名にしたりということはあるようです。又、新聞等でも、“取材申し込みをしたが、断られたのでインタビュー部は無し”という注釈付の記事があります。日本のように、記者が押しかけていって取材するという暴力的な事はあまり聞きません。

そうした文化を考えると、このGingerさんのメディアへの登場は、本人の意志が強く働いています。倫理にかける行動をしたとはいえ、個人の過去の告白。自分という名前、顔を見せるのは当然という意識が出ているのだと思います。

逆に個人の進退を決めるような重大な告白の時には、このように名前と顔を見せてから出ないと、周りも信用しないという文化が定着しているのかもしれません。日本の様な“世間”という存在が無いアメリカ社会。証拠の無い噂が一人歩きするという事は少ないのでしょう。



その昔、ビルクリントンがホワイトハウスで不倫をした事がありました。その時の相手が、Monica Lewinskyさんでした。この時も名前と顔はしっかり出ていました。“顔と名前の見える”アメリカの面目躍如(?)ですね。







スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
Japanese
日本人に関する '有ること' と '無いこと'。

感性があって、理性がない。
感想を述べるが、理想を語らない。

現実の内容はあるが、考え (非現実) の内容はない。
事実は受け入れるが、真理は受け入れない。

実学 (技術) は盛んであるが、哲学は難しい。
実社会の修復はあるが、理想社会の建設はない。

現実の世界は信頼するが、非現実の世界は信じない。
現実の内容を再現すれば、それは模倣である。
考え (非現実) の内容を実現 (現実化) すれば、それは創造である。
模倣力はあるが、創造力がない。

「今ある姿」を語るが、「あるべき姿」は語らない。
私語・小言は好むが、公言・宣言は好まない。
歌詠みは多いが、哲学者は少ない。

丸暗記・受け売りの勉強はあるが、考える力・生きる力がない。
学歴はあるが、教養はない。
序列判断はあるが、理性判断はできない。

学歴は序列判断の為にあるが、教養は理性判断の為にある。
学歴社会というのは、序列社会の言い換えにすぎない。
序列順位の低いことが恥と考えられている。サムライ社会のようなものか。
理性がなくても「恥を知れ」(Shame on you!) と叱責を受けることのない恥の文化が存在する。

民の声を代弁する議員は多いが、政治哲学はない。
総論 (目的) には賛成するが、各論 (その手段) には反対する。

理想 (非現実) は、現実に合わないと言って受け付けない。
現実の内容を根拠にして、理想を捨てる。
意見は個人個人で異なる。だが、小異を挙げて、大同を捨てる。

恣意 (私意・我儘・身勝手) が有って、意思がない。
恣意の力 (大和魂) に期待をかけるが、意思の力は認めない。
意思決定は困難を極め、多大な時間を浪費する。

「個人の意見は通らない」と言うが、個人を選出する意味が理解できていない。
意思があれば、手段がある。意思がなければ、手段はない。

この国には、何でもあるが、ただ一つ夢 (希望) がない。
この国には、現実はあるが、非現実がない。
日本語には現実構文の内容だけがある。日本語脳は、片輪走行である。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
2011/12/05(月) 08:09:55 | URL | noga #sqx2p0JE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック