アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
英語での言葉遊び------風刺、皮肉(sarcasm)のおもしろさ
いつも訪問する、‘うろこ’さんのブログに“お正月に英語で遊ぶ”というエントリーがありました。その中に、英語のことわざ(スウェーデン)で今年の指針を示す、というありがたいコーナーがありました。

言葉遊びの要素の入ったそのことわざ。それに触発されて、当方も言葉遊び的指針を作ったところ、大変なパラパラとした反響がありましたので、それと、追加分を掲載したいと思います。当方は、ビジネス分野にいますので、その関連の言葉遊びです。

まずは、

「言い訳は聞き飽きたよ。人の事を責めるより、実行あるのみだろう!」とよく言われたものでした。
●Execute more--- excuse less
●Conduct more--- condemn less
●be fame more--- blame less

会社は欲張りで、以下のような教えが下命されました。
●Strive more--- drive more

「そんなに苦しめないでよ。勘弁してよ!」と抗弁したら、更に下記のような追い討ち教えが下されましたとさ。
●Try more--- cry less
●Cope more--- sob less

今年は、個人的には以下のような教えで、ゆったり行きたいものです。
●Ease more--- please more


風刺、皮肉(sarcasm)

当方の言葉遊びは、多少風刺や皮肉が入っていると思います。こちらのカテゴリーではsarcasmと言う様です。上記と同じパターンの後に、違うパターンの言葉遊びが続きます。

●Hope more ---choke less
閉塞社会の今日。何とか希望を持っていきたいものです。Chokeという言葉は、閉塞性を表す時に良く使います。

●Train more ---strain less
従業員教育の効用は、洋の東西同じ様です。

●Win – whine situation
「『値段を下げろ!注文を増やすから。Win-Winでいこう』と言われて値段を下げたが、注文はなんだかんだで増えないじゃないの。泣きたくなるよ。」という人のために贈る、素敵な定義。

●Standard action ---Stunned action
某カメラ、医療機器メーカーの外人社長がとった行動。彼にとっては、驚きでもなんでもなく当たり前の行動だったのでしょうね。

●Decisive management --- depressive management
●Excellent management --- eccentric management
このあたりになって、言いよどんだり言い間違えると大変な事になりますよ。




大変なパラパラとしたお褒めの言葉。これも当然、本日の主題で締めたいと思います。
●Thank you for your scattered flattering.


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
まあ!リンクもいただきまして、ありがとうございます♪
どれもピリリと sarcasm が効いていて面白いです!笑いながら読み進んで、Win – whine situation で噴出しちゃいました。あはは、ありますあります~。

私ごとですが、船に乗る executive たちがしているのは eccentric management と思いますが、本人たちはそれぞれが Excellent management をしている、と思っておられるようです(^^;
2012/01/08(日) 10:13:59 | URL | うろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うろこさん、毎々ありがとうございます。

> 私ごとですが、船に乗る executive たちがしているのは eccentric management と思いますが、本人たちはそれぞれが Excellent management をしている、と思っておられるようです(^^;

うーむ。アブナイ船ですね。先日こちらで映画を見ていたら、”Eccentric man”という映画がありました。現在で言う(昔でしょうか?)、破天荒な男を描いていました。こんな船では、どこに連れて行かれるかわからず、乗船は遠慮させていただきたいものです。そこで一句じゃなかった一文、

Fishers usher a bitter area.(言葉遊びが止まらなくなった者より)
2012/01/08(日) 16:44:19 | URL | indianaky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック