アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
野球のWBC準決勝「日本-韓国」戦に見るアメリカの草の根諸事情
先日(3月18日)のWBCの日韓戦は日本がやってくれました。こちらでもリアルタイムでTV放送があり、手に汗を握りながら応援しました。その放送の中に見るアメリカの草の根事情を報告します。

1.サダハル.オー(王貞治)の人気

アメリカの放送はアナウンサーと解説者の2人でやっていました。アメリカの放送は、人気タレント頼みでとかく批判のある日本のスポーツ放送と違い、非常にしっかりしたアナウンサーと解説者で構成されています。よって年齢はかなりいったベテラン同士。外見も白髪のおじいさんとつるはげのオジサンです。スポーツ放送はミーハーが売り物ではなく外見はどうでも良い、ということでしょうか。

その二人がしっかり調査してしゃべっていました。その中で、日本の王監督のことをしきりと取り上げて説明していました。曰く800本超えるホームランを記録した選手だった事、800本というのは毎年30本20年間打ってまだまだ到達しない事等々、現役時代の事績を事細かく説明していました。

又、その中で王監督の事を通常は「サダハル.オー」、時々親愛の情を込めながら「オーサン」と「さん」付けで呼んでいました。アメリカ人が日本人を「さん」つけで呼ぶ時は、①親愛の情があるよ、②俺は彼を個人的に知っているよ、③且つ日本の文化に通じているよ、というサインが入っているようです。

勿論、上記のようにこのコンビは日本の球界の事(去年はロッテが日本シリーズを優勝しアジアチャンピオンになった等)を調べて放送していましたが、この王監督の事績報道が一番多かったように感じました。王監督の偉大さを再認識した次第です。


2.降雨中断時の扱いに見るアメリカ人の中南米諸国への関心

試合終盤に30分位降雨中断が有りました。中断の間日本ではどういう画像が流れたのでしょうか?こちらでは1^2分間この大会の日韓戦の様子が流れただけで、あとは昼間行われたキューバ~ドミニカ戦の終盤の録画がずっと流されました。

当方は昼間少しこの試合をテレビで見ていたので「おいおい。この試合はもういいよ。もう少し、日本と韓国のこの大会の歩みを見せてくれないかな」と思いました。

これは、アメリカでは圧倒的に中南米系の人口が多い事があるのではと思います。先々日の報告にもいちろうの会社のプエルトリコの人の話が出ましたが、一般社会の中に中南米系の人は多く根を張って生活しています。よって視聴者は日韓戦でアジア系の人も多いのでしょうが、①中南米の人も多い、②よってアメリカ本土の人も中南米のチームに大いに関心がある、と見てキューバ~ドミニカ戦を流したのだろうと思います。

二次リーグの日韓戦の時も、当日のリアルタイム放送は別グループのプエルトリコ~キューバ戦の方を流していた様で、当方は日本のインターネット速報で日韓戦を確認する始末。今回もドミニカには大リーグの有名選手も多く出ていたようですし。

昼間のキューバ~ドミニカ戦の時も、キューバのチャンスの度にキューバから実況で人々の応援風景を流していました。日韓も放映時刻は昼間で、こういう風景は撮れない事は無いと思いますが全く流れませんでした。ここにもアメリカの人々の関心度合いの温度差を感じます。


さて本大会の決勝戦が明日行われます。試合結果もさることながら、人々の関心の度合い、アメリカの草の根事情も気になるところです。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
たびたびで恐縮ですがご招待です。
アメリカの野球中継事情、興味深く拝見しました。
 オールスター級を揃えたドミニカの試合は日本人でもちょっと気になります。ましてや、ヒスパニックというのでしたっけ、スペイン語を話す人々には、関心が高いのでしょうね。

「WBC準決勝で韓国に勝利」に関するクイズを作りました。
「意外に強かった韓国野球。連中のリーグ戦は何球団で戦う?」という題名の記事です。
ヒント:韓国の人口は4725万人ほどです。
回答の選択肢が3つあります。□6球団 □8球団 □10球団
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_68.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
2006/03/20(月) 13:45:54 | URL | 素町人@思案橋 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。確かにこちらのヒスパニックパワーは年々拡大しています。当方の近くの中都市Louisvilleもいよいよスペイン語ラジオ局が開局するようです。今まではChicago等大都市だけだったのですが中都市にも波及しているようですね。
2006/03/21(火) 13:50:31 | URL | いちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック