アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
今年(2013年)の抱負-----年賀コラム
皆様、明けましておめでとうございます。

新年の“抱負”という事を、“行動計画”などと語呂の良い言葉で表すようになって以来、純粋に一年を振り返り新しい年に思いを馳す、という事が少なくなってきた様な気がします。ビジネス指向の強くなりすぎた、さみしい人生を歩んでいる証左なのでしょうか。

ある方の年賀メールを拝見して、ふとそういう事に気がつかされました。そこで当方もその方にあやかって、年賀コラムを作成しました。

と、いう事で...昨年は還暦の年でしたが、マラソン走破出来ましたし、病気もせずに----マラソン練習のおかげか風邪もひかずに----- 一年を過ごせました。まずはこれに感謝して、去る年を反省し来る年(2013年)の抱負とします。

030_20130101042103.jpg
(最近の作品---愛犬ピーカブ)




マラソンとトレーニング編

恒例の4月末のルイビルダービーマラソン。還暦の昨年(2012年)は一昨年に続いて二回目の出場でした。昨年は初マラソンの一昨年より30分程タイム短縮出来、4時間7分37秒でゴールしました。又、11月にルイビルのハーフマラソンに出場し、これも新記録の1時間52分45秒でゴール。年はいっても地道にトレーニングをすれば、まだまだやれるのだなと実感した次第です。

そのトレーニングですが、昨年のランニングは、

年間走破距離1,178Miles(1,885kms)、
月間平均で98Miles(157kms)

となりました。

昨年は夏場にインドアーバイク(自転車)を購入。ランに並行してバイク練習も行いました。こちらが、夏以降暮れまでで1,344Miles(2,150km。1時間の練習で26Miles位になります)、月間平均112Miles(179kms)となりました。このバイク練習は、太腿等の筋力増強に良いのか走る方にも効果があり、練習(通常6.4Miles=10kms)や昨年11月のハーフマラソンで新記録が出ました。

今年(2013年)は同じスケジュールで、マラソンを4月に一回、ハーフを秋口に一回走りたいと思います。まずは4月のルイビルマラソンに向けて練習走行距離を上げて、月間130Miles(200kms)位まで追い込んで行きたいと思っています。それが終わると少しバイク練習を取り入れ、筋力増強に努めたいと思います。

日本のマラソン愛好家の様に、レースを追っかけて数多くのレースに出るということは出来ませんが、適度に気持ちの良い汗を流していく事をモットーに走り続けたいと思います。

健康編

今年は上記の様に風邪もひかずに過ごせました。これはここ数年同じ状態で、やはり日頃から練習で汗を流しているおかげかなと思っています。

若い頃から動くのが好きでしたが、4年ほど前からランニングを行うようになり----それまではランニングをすると膝が痛くなっていましたが、一念発起ランニング開始----流す汗の量も半端ではなくなり、健康面でも良い影響が出てきました。

まず、①上記のように風邪を引かなくなった、②肩こり、腰痛がなくなった(以前からそうひどくはなかったですが)、③血圧が安定して血圧の薬をやめたが、それでもボーダー以下となっている、という好影響が出てきています。

トレーニングにより良く食べるようになった為か、昨年暮れの血液検査では、ややコレステロール値が上がっていましたので、今年は食生活も考え、これの改善に取り組んで生きたいと思っています。

趣味編

趣味の方では、本ブログのコラムも504コラムとなりまして、最近は少し筆(キーボード?)が進まなくなっています。しかしながら、文章を書くというのは頭の活性化にもなりますし、やはり“継続は善なり”ですので月に1~2コラムは執筆していきたいと思っています。

又、時たま忘れた頃に行う絵画の方も、継続していきたいと思います。とりあえず、昔飼っていた愛犬でも思い出して(老衰で死亡しましたが)書いていこうかな。

仕事編

仕事の事が一番最後に来るのもナンですが...アメリカは幸いな事に定年退職というものがありませんので、当方は60歳以降も現在の会社に平常通り勤められています。これに甘えることなく、会社のオーナーや幹部の負託に応えていきたいと思います。


今年も皆様にとりまして良い年である事を祈念しています。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ご挨拶
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

いちろうさんに習ってオイラも少し走ろうと
思います。ジョギングの域を脱しませんが
少しずつ続けらればいいなと思っています。

自転車ばかりですとカラダを揺らすことが少ないですからこれをランで補い、またヘタレな
登坂力を少しでもUPできればと思います。
2013/01/04(金) 01:26:55 | URL | 岳人 #-[ 編集]
Re: ご挨拶
岳人さん、本年も宜しくお願いいたします。

当方も岳人さんの自転車のコラムを参考にさせて頂いています。
歳も歳ですので、あまり無理をせずに、健康のバロメーターとしてやっていきたいですね(あっ、あくまで当方の事ですが)。
2013/01/04(金) 13:57:01 | URL | indianaky / いちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック