アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
日本に例えたら...こんな話は信じられますか?――――アメリカの大学バスケットボールの人気のすごさ
先日のWBCのテレビ中継の時に報告した、大学のバスケットボールの人気のすごさですが日本では例えようがありません。日本の大学スポーツは箱根駅伝が人気がありますが、それより更に広がりがあります。その凄さの説明はなかなか難しいので分かりやすく説明してみたいと思います。以下は、アメリカの実話を、臨場感を出すために日本名(人名は架空)に置き換えています。

1.試合の集客力の凄さ

大分大学では(実感を出すための置き換え)従来あった2万人収容のバスケットボール会場から新しく3万人収容の会場を大分県(同置換。以下省略)とスポンサーの提携で新築するようになりました。予算規模は約300億円。これを大分川のほとりに建てるか、市内の遊休地に建てるかで連日綱引きが行われています。

現行会場はまだまだ使えますが観客収容能力アップの要請に応えるために計画されています。現在毎試合約2万人の集客がありますが慢性的なチケット不足解消のために計画されました。現会場は当面県内の高校等の試合会場として使用予定です。

2.チームの監督の高額年棒とそのステイタス

静岡大学のバスケットボール部の望月監督(人名は架空。以下同)はシーズン終了前に辞任を発表しました。5年間の監督生活に終止符をうつ予定です。望月監督は在任中チームを全日本学生選手権の決勝戦まで(2位)引っ張っていった立役者。しばらくはのんびり休養したいとの事です。

後任の監督の人選については大学の委員会で選定開始した模様です。新監督には、望月監督が年棒8千万円だった事からそれに近いところをオファー予定。尚ライバルチームの浜松大学の今泉監督は年棒1億円です。

山梨大学の千野監督も年棒1億円で、しかもコマーシャル出演、レストラン経営で年収合計約5億円になる模様です。

3.人々の関心の深さ

本日の大分放送のラジオで「聴取者へのQuestion」番組がありました。質問は、①現在西日本大学選手権が行われているが、勝ち残っているのは何チーム?②昭和53年の全日本学生選手権のベスト4のチームは?③その時に2位になったチームは何点差で決勝戦に負けたか?等が有りました。

静岡県の県内人気チームの上記両監督は、静岡放送のラジオ番組で「望月監督と語ろう」、「今泉監督と語ろう」という不定時の番組があり監督の抱負、聴取者参加のトークショーが人気を呼んでいます。

4.ビジネスとして

上記の大学選手権上位常連校は、入場券売り上げも莫大になりますが、テレビの放映権料が入ってきており、年間予算は数十億円になっています。これを他のスポーツ部運営の基金としています。

又、オリジナルグッズも人気を呼んでおり、「大分大学Tシャツ」、「静大コップ」、「浜松大ゴルフセットカバー」、「山梨大ジャンバー」等が飛ぶように売れています。



どうでしょうか?こんな話は信じられますか?ラジオの「聴取者へのQuestion」は分かりましたか?こんなもの日本では誰も知らないですよね。アメリカでの人々の大学バスケへの関心の強さが分かりますねぇ。

上記に、現在大学バスケの強豪の東海大、青山学院、日体大、等が出てきませんがアメリカは一極集中では無く地方の学校が勢力を伸ばしています。よって日本に置き換えると、大分大、静岡大、浜松大、山梨大、等になるわけです。これもアメリカの多極分散を示していますね。

上記の大学関係の皆さん実名を出してごめんなさい。特に他意は有りません。まあ、大学は我々の税金から助成が出ているのでこれも役目だと思って下さい。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
関係者の皆様お騒がせしています。これはアメリカの実際の状況を、日本の大学名をお借りして(人名は架空)説明しています。

ひとつ日本の大学関係者はこの話をご参考にマーケティング活動に励んで頂きたいと思います。

今度新富士駅で、静岡大学ユニフォームを買いたいと思います。(な、時が来るずらかね?)
2006/03/25(土) 22:48:02 | URL | いちろう #-[ 編集]
ハワイに行ったとき、Ohio とかいてあるTシャツをきていたら、プールで泳いでいる人に "No one is from Ohio!" といわれたことがあります。 "I AM!"とウソついときました。静岡の駅では静大のユニフォームは売ってないでしょう。 まあ、安倍川もちか、うなぎパイか富士なら田子の月のもなかでも買えばいいら。
2006/03/26(日) 03:15:03 | URL | Miyuki S/Ohio1982oh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック