アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
年末にフロリダ キーウエストを走る------ランニング近況報告
皆様、明けましておめでとうございます(アメリカは時差の関係で、本稿執筆時点では旧年ですが)。

年末年始いかがお過ごしだったでしょうか。ご挨拶が過去形なのは、アメリカは年末年始休暇は1月1日迄で、1月2日からは通常日だからです。その代わり、クリスマス時期から休みが断続的に始まります。

そのクリスマス休暇を利用して、当方はフロリダ南端のキーウエストに行って、海を見ながら走ってきました。

IMG_1465 key west running1
(アメリカ”本土”最南端を走る)

IMG_1495 key west running 2
(赤い夕日のランナー)



キーウエストで走る!

キーウエストは、台湾と同じ位の緯度に位置する常夏の島で(フロリダとは、有名な海上に架かった橋でつながっており、島という感覚はあまり無いようですが)、当方が訪れた時も80度F後半(30度C近く)の気温でした。海岸線特有の潮の香がする暖かい空気に包まれて、走るのには最高の環境でした。

写真は、滞在したホテルの前の海岸線道路-----島の半分位カバーしており6Miles(10Kms)位続く-----を走った時のものです。

ご覧のように、狭い島ですが道路の歩道はかなり広めに取ってあり、気持ちよく走れました。丁度日没時期に走り、夕日を見ながら走りました。三泊四日の旅程でしたが、ランニング距離は都合15Miles(24kms)程になりました。

12月度ランニング近況

12月は、アメリカも日本ほどでは無いにしても慌しい月ですが、現在のランニング距離は175Miles(280Kms)程になっています。

前回の報告で、走りすぎの弊害を取り上げました。当方クラス(?)のランナーは、月間200Kmsを超えると注意が必要ですが、今のところ無事に来れています。これは、走る量は多くなっていますがスピードを落としたスローランニング----時速5Miles、12分/Mile(時速8kms、7.5分/km)----を実施している為と思われます。

レースの時の記録アップを狙って少しスピードを上げた練習を、とも思いますが、毎日楽しくよい汗をかきたいという思いのほうが強く、長続きするスローランニングになっています。

さて、このヤワな心持が本番レース(来年4月、おっと日本ではもう今年ですね)では、吉と出るか凶と出るか?


皆様の、今年一年のご多幸をお祈りします。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^^)
最南端でのサンセットラン、ステキですね~~☆
これまでランニングはす~ぐ故障して断念、を繰り返していましたが、
11月から、いちろうさんの真似をしてスローランニングを2マイル程度(おっかなびっくり)続けていまして、今のところダイジョブみたいです!
こちら北西部は寒い&暗いので、これからはトレッドミルのお世話になりながら、まずは5Kを目指そうと思っていまーす。
すてきな2014年になりますように♪
2014/01/04(土) 19:22:33 | URL | うろこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うろこさん、明けましておめでとうございます。

こちら、インディアナ南部も寒いし(明日、明後日は華氏でマイナスになりそうです!!)日没も早いので、こちらも普段はトレッドミルのお世話になっています。暖かい青空の下を走れたKey Westは良かった!!

無理しないのが一番ですよね。気楽にエンジョイしてください。
2014/01/05(日) 06:34:39 | URL | indianaky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック