アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
草の根川柳に見る、面白くも涙無しには語れないアメリカ社会の観察結果
川柳にも長じて(?)いる草の根評論家。面白くも涙なしには語れないアメリカ社会の観察結果を川柳にしたためて見ました。名付けて草の根川柳の発表です。


ダイエット あなたを見たら 遠のいた

これはアメリカに来た日本人が皆陥る状況です。アメリカに来た当初はなにもかも珍しく食料も豊富。又飲み物食べ物の値段も安く、自然食べる量も増えてきます。「いかん、いかん。これじゃあ太ってしまう」と思いつつも、回りのアメリカ人を見ると殆んどの人が日本人の基準からすると肥満。これで日本から続けてきたダイエットの努力は水泡に帰すという悲しい詩。関連で、

油断とは こういう時に 使うのね(しまった!グスン。)

ダイエット お前が説くか その体(おいおい、Steveお前が言うか?)


On time(オンタイム) 帰るときだけ Serious(シアリアス;注:Serious=本気の)

『Cliff, お前も“Just-in-time”生産方式を学んで頑張ってくれているよね。これは日本の生産方式のエッセンスなんだ。関連して考えてみるに、日常の我々の仕事も時間にきちっとする事は大事な事なんだ。朝余裕を持って時間前に来る、会議には定刻前に集まる、報告は期日までにきちんとする、等々。それがお前最近ちょっとルーズだぞ。いいかそういうことでは...あ、いなくなっちゃった。(定時の)4時か。』 関連で、

責任感 お前が説くか 4時帰宅


5S(ファイブエス) お前が説くか その机

Poka-Yoke(ポカヨケ)、Kaizen(改善)、5S、等日本の優れた工場管理手法は英語化されてアメリカ人も取り組んでいます。なかにはビジネスマンの鏡、感化されその意を汲んで、熱く積極的に同胞のアメリカ人に説いて回っている輩が現れます。『Don、それはそれで嬉しいよ。しかしお前の机の上が書類の山になっているのだが....』嬉しくも涙無しには語れない話。関連で

Messy(メッシー)と よそで言うなよ その机 (注:Messy=乱雑な)


なんだって?どこでもあるよ この話

えっなんですって?上記の話はアメリカだけではなく、日本でもある話ですって?ほら、

おみゃーから ささらほーさら 言われたかにゃー(地域限定版)




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。以前、わたしのブログに載せた英語教育の話を親サイトのほうに掲載したいのですが、いちろうさんのご意見もそのまま載せていいですか?親サイトには私のブログの"親サイトご案内"からご訪問ください。
2006/03/27(月) 13:53:47 | URL | Miyuki S/Ohio1982oh #-[ 編集]
”Why not!"、いいとも、了解しました。前回のコメントが承認操作をいろいろしていたら1箇所消えてしまいました。ごめんなさい。
2006/03/27(月) 15:07:39 | URL | いちろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック