アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
ルイビルマラソン、レース前状況報告------平日の走りこみ不足を土日の長距離走でカバー
さて、毎年のマラソンレースを4月下旬の、ルイビルダービーマラソン一本に絞っている当方にとって、年に一度のレースまであと2週間となりました。

今シーズンのレース前準備状況は、平日の走りこみ不足を土日の長距離走でカバーしており、疲れが少し出てきている、という状況です。

今年はどんなレースになりますやら。準備状況の前年度比較をしながら、今年のレースの展望をしてみたいと思います。





直近の練習内容、体の調子の前年との対比

今シーズンは、平日は仕事の関係で時間がなかなか取れず走り込みが出来ませんでした。それにより月間走行距離は昨年に比べ大幅減。それを取り返すべく、土日に長い距離(ハーフマラソン近くの距離)を走って挽回しようとしてきました。

その為か、今時点で少し脚の方に疲れが来ている状態です。

これを前年対比で見てみましょう。

まず、14年の状況です。

                       14年                                    14年                
月度               月間走行距離                    長距離走        
1月度             139miles(222kms)        11.5miles      
                                                                                                                   
2月度             160miles(256km)           10miles          
                                                                   12miles
3月度             110miles(176km)                              

身体状況       右太股、臀部神経痛  


今度は、15年の状況です。                    

                       15年                                     15年
月度              月間走行距離                      長距離走
1月度            98miles(157kms)            13.1miles
                                                                    13.1miles

2月度            68miles(109kms) 

3月度           102miles(163km)              13.1miles
                                                                    14miles
                                                                    14miles
                                                                    14miles
4月度                                                         16miles
                                                                    10miles
                                                                     13miles
身体状況         左ふくらはぎ、右足首少しハリ

 *13.1milesがハーフマラソンの距離です。

昨年は、1月2月は平日でも6Miles(10kms)月間200kms超を走っていました。しかし今年はなかなか時間が取れずに平日は走れませんでした。月間100kmsから150kmsを少し越えたところです。それを挽回すべく、土日に長い距離を走っておこうということで、ハーフマラソン以上を何回か走りました。しかも3回ほどは、土日連日でです。即ち2日でフルを走る練習です。

最初は2日目も何とか走りきりましたが、その練習の二回目、三回目になると疲れからか、二日目の後半はバテて走り歩きとなってしまいました。

先日の土曜日は、最初初日のハーフ(13Miles)ですら、疲れて歩き始める次第。あと二週間で疲れの回復を待つしかないようです。

体の疲れはありますが、足の状況は今のところ少しハリが残っている位で大丈夫のようです。

昨年は走りこみ過ぎて、右太股、臀部神経痛みたいな感じになり不安なレースを迎えたものでした(それでもスローで走りきりましたが)。今年はそれが無いだけ良しとして、残り二週間疲労の回復に努めましょう。



さてさて、多忙な世の中。世のランナーすべからく、平日しっかり走り込み月間走行距離を稼ぎ土日は長距離を走る、などという事は不可能なようです。ご多聞にもれず当方もそんなランナーの一人。さて今年の、平日の走りこみ不足を土日の長距離走でカバーするという準備状況が、吉と出ますか凶と出ますか...















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック