アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
2016年ルイビルマラソン準備状況-------左足ふくらはぎに引っ掛かりが....
今年のルイビルダービーマラソンがあと二週間半と迫ってきました。順調に練習を積み重ねてきた、と思っていたところ、先週の長距離走で左足ふくらはぎに引っ掛かり(肉離れの前兆?)が出てきてしまいました。

さて本番までにどう調整したものか.....

それやこれや、準備状況の報告です。






月間走り込み量

今年も距離は順調で、年が明けての走りこみ量は以下の通りです。

2016年1月------157Miles (251kms)
2月-------------155Miles (248kms)
3月-------------136.5Miles (218kms)

例年冬の間は、他の屋外活動も出来ない為時間もあり、結構走りこみが出来ています(屋内トレッドミルですが)。今年も毎月200km超維持できていました。昨年の10月~12月も同じ位ではないでしょうか。

長距離走

2月の終わり位から屋外もぼつぼつ走れるようになると、長距離走を取り入れています。通常の練習は時間の関係で一日に概ね6Miles (約10kms)ですが、やはり本番の26Miles (42kms)のフルを走るとなると、何回かはその距離の半分以上は走っておきたいもの。

今年の長距離走は以下の通りです(本距離は、月間走り込み量に含まれる)。

2月-----------14Miles (22kms)
3月-----------13Miles (21kms)
3月-----------13Miles (21kms)
3月-----------16Miles (26kms)
4月-----------19.5Miles (31kms)

体幹強化、筋トレ

長距離走にどれ位これらが必要かはわかりませんが、近い将来の“転倒骨折、寝たきり”老人を防ぐ為にも、以下のトレーニングを行っています。それぞれ始めてほぼ一年になります。

腕立て、腹筋、スクワット---------各100回/日--------6~7回/週

これがマラソンに多大な効果を与えるか、どうか?

負荷走

昨年半ば位まではスローランニングに凝っており、平日の6.2Miles走(10kms)も1時間を少し越えるタイムで走っていました。これでは、なかなか”強く”なれないと思い、これを1時間以内位に縮めて走るようにしました。

これを今年の2月位から、最大限の負荷をかけて練習してみようと、同距離をMaxの負荷で走る練習を数回実施しました。

2-21-2016---------6.2Miles(10kms)------約54分
3-28-2016---------6.2Miles(10kms)------53分46秒
3-29-2016---------6.2Miles(10kms)------53分55秒
4-4-2016----------6.2Miles(10kms)------53分25秒
4-5-2016----------6.2Miles(10kms)------53分26秒

左足ふくらはぎの引っ掛かりは、このかなり負荷を上げた練習の疲れもあったかも知れませんね。

左足ふくらはぎ引っかかり

4月になって、上記の長距離走をしていたところ、8Miles (13kms)位行った所で、左足ふくらはぎに異常を感じました。肉離れの前兆です。少し寒い日だったのか、今までの練習の疲れが出てきたのかは分かりませんが、急遽練習をストップ。

しかし、ジョギングみたいなスピード(長距離走なので6.2Miles/h = 約10kms/h)で肉離れになるとは、年は取りたくないものですね。

今週は、もっぱら体幹強化、筋トレのみに抑えています。





さて重要なレースの目前で厄介な事になりました。以前も同じ時期に足の異常を抱えて、レースに臨んだ事がありました。その時はなんとか走り、歩き通しましたが、今回はどうなるやら。







コメント
この記事へのコメント
It's wonderful.
月間200km以上走っているとは、スゴイ!の一言です。 しかも、10kmランでは、53秒台とは、これもすごい。 
 体幹トレーニングは、フルマラソンではその効果が後半に現れるように感じてます。まだ、2回しか完走してない者の完走・感想ですが。。。
2016/06/01(水) 14:25:40 | URL | K.Kudo #-[ 編集]
Re: It's wonderful.
工藤さん

ありがとうございます。これだけやっても、なかなか満足する結果は得られません。そこが奥の深いところですね。

和田
2016/06/01(水) 22:43:22 | URL | indianaky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック