アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
謹賀新年--------今年の抱負、1~5のキーワード
皆様、明けましておめでとうございます。

生き馬の目を抜く現在では考えもつかないでしょうが、その昔、当方の子供の頃でも、1月一杯は正月の挨拶等が残っていました。よって遅ればせながら、新年の挨拶を。

時代の変遷は激しいもので、現在はすべからく“超スピード”時代。正月もそうですが、何事もあっという間に過ぎ去ります。昔はゆったりしていた、というのは、正月もですがその他の行事もそうだったのでしょう。先日読んだ本(菊池寛の「大島が出来る話」)には、お通夜が3日間続いたとありました。明治時代の頃でしょうか。ゆっくりした時代だったのでしょう。

という話はさておき、昔の人間の当方も、ゆっくりと今年の抱負を切り出しましょう。今年は、1から5までの数字をキーワードにして。






“1”:ブログは1ヶ月に最低1コラム

本ブログも続けてきて、10年以上になります。SNSの時代、今時ブログは流行らないとは思います。ブログ開始当時にリンクした、ブログの方々も殆ど停止状態になっています。叉、本ブログの毎日のヒット数(閲覧数)も、“低空飛行”となっています。

しかし、ブログで、コラム形式で文章を作成発信するというのも、なかなかの頭の労力であり、刺激でもあります。最近のFacebook等のSNSとは違った意味での、満足感もあります。

当方は、通常の日記もつけています。これは学生時代は5年間。社会人になっても断続的に続けており、現在の版は5年目になります。これは、日々の記録ですので、ブログは月次のコラムとして、続けて生きたいと思います。

“2”:筋トレは週2日

歳をとると体の衰えが、何より気になるもの。それを補うには、体を鍛えなくてはなりません。特に各種筋力の衰えは、体の幹(みき)維持のためには大敵です。これがしっかりしてこそ、姿勢も良くなり、気力も充実するというもの。これの維持に努めます。

従来からも、これは続けてきました。むしろオーバーワーク気味でしたので、今年からは週2日を目標にやって行きたいと思います。

“3”:飲酒日は週3日以内

これも、ここ2~3年続いている事です。その昔は、「酒なくて なんの己が 桜かな」という人生を歩んできましたが、ここ2~3年は年とともに酒も不要になり、一週間に2~3日飲むだけとなりました。


“4”:ランニングは週4日

年々、年とともに走れなくなっています。マラソンの記録も低下気味ですし。なんとか、これを維持するために、このトレーニングは続けなくてはなりません。オーバーワークの弊害(腰痛、膝痛等)ありますが、注意深く練習を重ねていきましょう。

“5”:フルマラソンは5時間目途

今までの目標は、現在実施項目の継続でしたが(これも、継続となるとなかなか難しいものですぞ)、この5番目「フルマラソンは5時間目途」については、近年衰えが目立ち始めた当方にとっては、なかなか難しい目標です。

2~3年前から、フルマラソンは5時間切りが出来なくなり、5時間をかなり越える事態となってしまいました。特に、昨年秋の大会は、フルをあきらめてハーフに鞍替えしてしまいました。

引き続き、フルは走りたいとは思っていますが、「今年から5時間以内必達!」とは、なかなか断言できなくなりましたので、少し弱気に、「5時間目途」はどうでしょう?軟弱?



こうして、今年の抱負を並べてみると、今まで実施している事の羅列が主になり、今年からはこれをやるぞ、というものがありませんね。若い頃はあったのに。しかし、ゆっくりした時代を過ごして来た我々世代。ぎすぎすした抱負とは一線を引いた、ゆっくりした抱負も良いのでは無いでしょうかね。









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック