FC2ブログ
アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
総じて60%の達成度--------今年の抱負 実行度中間報告
今年もぼつぼつ、半分が過ぎようとしています。光陰矢の如しと言いますが、歳のたつのは速いものです。今年の初めに、1~5のキーワードで今年の抱負を立てました。さて、ほぼ半年たってどうなったか?その達成度を纏めてみました。

結論は、総じて60%の達成度です。





“1”:ブログは1ヶ月に最低1コラム------100%

本ブログ右欄の月別アーカイブにありますように、何とか月一のペースで、切れることなく続いています。最近は、英語ネタがなくなりまして、ランニングネタが多い様です。歳を重ねて、健康志向が強くなっているのでしょうね。

本件、きれることなく続いて達成度100%

“2”:筋トレは週2日----36%

各週の記録を見ると、4月末マラソン前後2~3ヶ月が軒並み未実施になっていました。実施しても週1回。この頃は、オーバートレーニングからか、腰の痛みが出ていまして、筋トレは控えていました。

マラソン以降は、毎週2回再開していますが、当該期間の中断が響き36%でした。

“3”:飲酒日は週3日以内-------95%

これは、連休のあった週に一日余計飲みすぎましたが(一日オーバーだけですけどね)、驚く事なかれ、他の週は達成。一年の計で一番の未達はこの案件かな、と思っていましたが、意外や意外。本件が一番の達成度でした。

95%でした。


“4”:ランニングは週4日-------77%

これは、4月末マラソンの練習調整で3~4週間、距離を落とした為に未達の週がありました。それ以外は、汗をかく目的で地道に走っています。

大きな大会の後は、モチベーション維持がなかなか大変ですが、次の大会前に急には負荷を上げれませんので、やはり地道にやって行きます。

今までのところ、77%

“5”:フルマラソンは5時間目途------0%

今回4月末のフルマラソンのタイムが5時間28分でした。目標もファジーに5時間“目途”。年齢も重ねていることもあり、今回は、膝のアクシデントもあったのだから、そうシビアーにならなくとも、思いますが、ランナーの矜持として、この結果は看過出来ない。よって達成度は0%とします。来年こそ、5時間目途を達成しますぞ。



単純平均をとると、約60%の達成度です。各種アクシデントや調整の要素による未達を差し引き、「まあまあか」の満足度のファクターを加味した加重平均でいうと、もう少し上がってきます。この抱負がストレスにならないように、折り合いをつけてやっていきたいと思います。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック