fc2ブログ
アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
コロナウィルス危機対応---------ワクチン接種
コロナワクチンの接種を受けてきました。アメリカではやや遅めの接種でした。

5.jpg
(接種場所。近くの大手スーパーです)

6.jpg
(スーパーの中のファーマシー〔薬局〕で接種)




アメリカのコロナワクチン接種

先日、コロナワクチン接種を受けてきました。ニュースによると、アメリカでは既に6割位の人が一回目接種終了、3割位の人が二回目接種終了(接種完了)との事です。周りの人達の状況を聞くと、かなりの人達が接種をしており、ややプレッシャーを感じていたところでした。

アメリカでは、ワクチン接種が進んできたからか、コロナ罹患状況も改善してきており、公共の場でのマスク着用免除の所が多くなってきています。又、アメリカ国内旅行も、コロナ陰性証明が必要ですがかなり緩和されてきています。そこで、我が家“ご一行(当方、女房、テレワーク同居息子)”も、時代の波に乗り遅れまじと、先日ワクチン接種に出かけてきました。

アメリカのコロナワクチン接種工程

日本では、ワクチン確保自体も問題ですが、その接種手続きも喧しい様ですね。

こちらはというと、

① 接種登録予約は、インターネットで可能。これは当日登録も可能みたいですが、当方家族は二日前予約しました。

② 接種場所は、小さい町でも2~3か所は確保されています。病院はもとより、大手スーパーマーケットのファーマシー(薬局)部門でも設けられています。

③ 当方らは、先日写真のスーパー(クローガーという大手のスーパーです)のファーマシー(薬局)部門に出向いて接種。

④ 接種場所に着くと、コンピュータータッチパネルに、所定事項を入力。ここで保険証と運転免許証の身元確認を行って手続き完了。

⑤ 注射もファーマシーのお姉さんの手で“ちょこん”と。こちらでは、通常のフルーショット(インフルエンザ接種)の注射も、お姉さんたちが行うので手慣れたものです。日本では注射資格者をどこまで広げるかが議論の様ですね。

⑥ 混み具合も、一人30分の間隔を取っており(且つ日曜日だからか)ゆったりとしたものでした。

⑦ 二回目の接種は三週間後に予定。

ワクチン接種副作用

一回目のワクチンは多くの報告がありますが、注射跡が少し痛いとの事ですが、当方も今の所同じ症状です。二回目になると、少し熱が出たり気分が悪くなったりとの報告もありますが、さて当方は如何に。





ワクチン接種を受けても、コロナ罹患確率はゼロとはならないかも知れませんが、今迄のコロナ禍抑圧生活がワクチン接種で段々緩められると思うと、水戸黄門の“ご印籠”の様な爽快さが段々にじみ出てきますね(このワクチンが目に入らぬか!と言うと、コロナがひれ伏す???)。








スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ニッポン国、北九州はまだまだ
 一回目の接種完了、おめでとうございます。スーパーの薬局で打てる、しかも医者や看護師じゃなくてもできるところが、アメリカらしいね。いやニッポン国のシステムだけが硬直しているのかしら?

いずれにしても計画では65才以上の全国民は7月末までに2回目接種を終えるとの約束でしたが、怪しいかぎりです。
 
 我が家には第一回目の接種予約を受け付ける接種券すら来ていない。首を長くして待っているのだけど。

 7月24日から8月4日まで北海道の山登りを計画していますが(往復のエアーチケットや主なキャンプ場などの予約は済み)、接種完了して安心して旅行開始ができるぞ!との思惑が外れるかもしれず、やきもきしています。

 嗚呼、マスクなしで自由に出歩きたいなぁ。もっともカミさんからはしょっちゅう出歩いてるじゃないか!と突っ込まれるけど・・・(笑)。お互いコロナ気をつけましょうね。
2021/05/27(木) 13:43:07 | URL | 湯っ栗 #-[ 編集]
Re: ニッポン国、北九州はまだまだ
こちらは、65歳以上の高齢者は、もっと早く接種受けられたのですが、個人的に慎重を期していました。しかし周りを見ると、かなりの人が接種してきて、観念して接種した次第です。

アメリカでは接種が進んできて、コロナも通常インフルエンザと同等の感じになって来ましたね、「感染率はまだ高いが通常病理対応で行こう」と。即ち、かの日出ずる国の様な、政党やマスコミの後出し論争は無くなりましたね。
2021/05/27(木) 22:36:28 | URL | indianaky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック