fc2ブログ
アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
「半分終わった人」生活譚---------暇でぼんやりした生活からの脱却なってるか?
今年の4月から、セミリタイアという事で週3日出勤、即ち週4日休みの生活を開始しています。完全終わった人とは違い、毎日が暇という事ではありませんが、それでも休みが増えた生活。その暇で終わった人になってしまっているかどうか?その生活の一端をレポートします。





忙しい芝刈り、木の手入れ

幸か不幸か、この時期のアメリカは緑の季節の維持に忙しい時期です。庭の芝刈り、庭木の剪定、他、やる事満載です。特に芝刈りは、一週間に二回しなければならない時期が続き、それに忙殺されます。一回の芝刈りは丁寧に行うと、3~4時間かかり、それを一週間に二回行うと結構忙しい休みとなります。

それで今迄土日の休みだけでよくやってきたな、とも思いますが、現在は休みが増えた分少し丁寧になったきらいはあります(通常の芝刈り機で刈るだけではなく、トリマーで縁の方の機械で刈れない所をカットしたりします)。ともあれ、一番の仕事が芝刈りなわけです。

又、木々もこの時期生育が激しく、その枝落としも必要です。枝が垂れた部署の人の通り道確保のためのカット、同じく建物干渉防止の為のカット、木自体の風通しを良くするためのカット、等々、結構いろいろあります。これも、従来は土日でやっていたものですが、新しい休みの日の仕事となりました。

忙しい料理

これも今に始まったことではありませんが、料理の方も結構忙しい(というより、暇つぶしですね)。

現在、料理の方は、ポテトサラダと、きんぴらをもっぱら(いわば)担当で作っています。これは、休みの日に一週間分を作り置きするものです。これは私の弁当のおかず、夕食のおかずにフル回転。女房からも好評で、(女房がメインを作るにしても)副菜が二品あるというのは、ありがたい様です。

幸か不幸かまだ料理の手際が良くないので、作るのに時間がかかります。ポテトサラダ、きんぴら共仕込みを入れるとそれぞれ1時間強かかります(作る量も一週間分で多いのもありますが)。これも結構忙しい仕事となっています(暇つぶしかな)。

味の方も女房から好評で、味付け方法を問われていますが「秘密だ」という事で、逃げ回っています。“オヤジの価値は安売りしない“のが、私の生活訓です(な、大げさなものではないですが)。

忙しい、昼食、酒の肴は自分で

フルの料理は家事のプロの女房には及びませんのでそこはゆだねるにしても、簡単な料理は“アマチュア”の私にも可能。そこで、昼食や飲むときのつまみは自分でやり始めています。世の奥さん方は、定年後のダンナの「昼飯まだ?」にイラつくらしいですね。そう云う事で、昼食や酒の肴(大抵ラーメンや、簡単な焼き物なんですが)は自分で作っています。


日記でボケ防止?

リタイア後は、終わるからボケ始めるのか?ボケ始めるから終わるのか?私も歳を重ねて、完全に終わらなくとも、さっき何を食べたのかも思い出せない、という事が段々増えてきています。

これはならじと毎日書いている日記に、昨日の夕食のおかず等食べた内容を記し始めました。日記自体は前から続けており、朝起きた時に主として昨日の出来事概要を記していました。これをボケ防止、記憶力維持の観点で、昨日食べた夕食の内容を記すようにしたものです。ちなみに今朝の日記を見てみると、「肉丼、焼きナス、ポテトサラダ(私の作ったものですよ)、漬物」とあります。

これが嵩じて、昨日見たYoutube映画(夕方ランニング中に映画を見ます)の題名も、思い出して日記に記すようにしています。因みにこれも本日の日記は、「三匹のご隠居:雲霧仁左衛門、闇奉行:北町奉行ピンチ」と、昨日の映画内容に記されています。

これらは、昨日の事を思い出すのになかなか良い訓練になります。朝起きぬけのぼんやりした頭をフル回転させないと、なかなか出てきません。終わった人になると、頭はぼんやりしたままなのでしょうね。



さて、私の「半分終わった人」の生活振り。結構アクティブに過ごしており、体も頭脳も活力に満ちた生活となり、ほんで、このブログの文章も白眉なものとなってきました....な、わけ、ないですね。








スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「半分終わった人」生
日記は確かにボケ防止になると思います。私は毎日つけている日記と共に時々FB投稿していますがこれはあくまでも私の備忘録であり「終活」の目的でやっています。自身の投稿や他の方の投稿に対するコメントでは極力自慢話はしない事と他の方が私の投稿を読まれて不愉快な気持にならないよう細心の注意を払っています。以前、何度が誹謗中傷を受けお互いが不愉快な気持ちになった事もあります。そして、波長の合わない方とは極力、距離を置き、なるべく接しないように心がけております。
2022/03/18(金) 15:23:22 | URL | 佐田健 #-[ 編集]
Re: 「半分終わった人」生
佐田さん、ご経験があるでしょうが海外(私の場合はアメリカ)では、自分は自分という意識が強くなりますね。宗教の関係から来るのでしょうか。波長の合わない人との対処のキモはこれだと個人的に思っています。ましてや、残り少ない私の人生。他の人の事はさておき、私は私です、と最近は思っています。
2022/03/19(土) 03:47:50 | URL | indianaky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック