fc2ブログ
アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
70歳は一度だけ-----「どうにもこうにもしょうがない」歳にやれている事
いよいよ70歳になりました。

その昔、「17歳は一度だけ」という歌が流行ったことがあります。みんな知っているでしょうか?1960年代半ばに高田美和が歌った唄です。高田美和というのは、俳優の高田浩吉の娘で俳優であり歌手だった人です。若い人は知らないだろうなぁ。

そんな事はともかく、この歌になぞって思うのが、「70歳は一度だけ」。17歳の多感な心境を歌った気分にはとてもなれない70歳ですが、それでもそれなりの感慨はあります。この一度だけの70歳。段々老化が進む体に抗って、現時点で何をやっているのか?何が出来ているのか?纏めてみました。





体調管理トレーニング

現在、腰が悪くて(脊柱管狭窄症か?)いろいろ腰痛防止運動乃至は腰周辺強化運動をしています。腰の不調以来幾星霜、色々試していたら以下の様にかなりのボリュームになっています。

1. 朝一、腰柔軟性アップ

(仰向けになり)足を壁に立てかけ背中伸ばし: 6分間。
(座って)閉脚屈伸: 10回、開脚屈伸: 20回(床に頭をつける事)。

足前後振り: 20回。
腰捻転: 10回、肩回し:10回。
足前後開き、踵伸ばし。: 20回。
足屈伸: 3回、開脚屈伸: 3回。
足開脚腰沈め、腰捻転: 20回。
足前後開開き踵伸ばし: 6回、上体前屈:3回。
(座って)閉脚屈伸: 5回、開脚屈伸: 10回。

2. 朝、腰周辺筋力強化

腹筋: 100回。
腕立て伏せ: 50回。
背筋: 25回。
スクワット: 50回。
立位体前屈:10回。

3. 夕方帰宅後腰柔軟性アップ

(仰向けになり)足を壁に立てかけ背中伸ばし: 6分間。
(座って)閉脚屈伸: 10回、開脚屈伸: 20回(床に頭をつける事)。

4. 夕方持久力アップ
ウォーキング: 1時間(4Miles=6.4km)

腰痛以前の計画では、まだまだマラソンを走っている予定でしたが、現在は走ると左足の付け根が痛いので(腰から来ていると思います)、ウォーキングがやっとです。

5. 就寝前腰柔軟性アップ

(仰向けになり)足を壁に立てかけ背中伸ばし: 6分間。
(座って)閉脚屈伸: 10回、開脚屈伸: 20回(床に頭をつける事)。

長年、色々盛沢山のメニューをこなしていますが、なかなかこれという改善の決定打はありません。現状腰は良くも無し、悪くも無しです。「いろいろやってもダメかな?」とも思いますが、「これらがなかりせば、もっと悪くなっているかもね」と固く思い込んで続けています。



さて一度だけの70歳。17歳の多感な夢多き感慨とは真逆で、「どうにもこうにもしょうがないだろう」といった感慨ではありますが、それでもしょうがないなりに70歳の夢を追い続けていきたいと思います。

  






スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック