アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
アメリカの草の根ゴルフ事情---アメリカの14$ゴルフプレー料金の解明
現在、仕事の方で新製品開発案件がありそれに没頭。本ブログ更新が滞っています。しかし忙中閑あり。久々にゴルフに行ってきました。アメリカのゴルフ(場)事情の一端を報告します。

IMG_1979_1_1.jpg
(低料金ゴルフ場ですが6,000Yardの広々したゴルフ場です)
日本のゴルフ料金は段々安くなっているようですが、それでもアメリカのゴルフ料金とは格段の差があります。冒頭の写真のゴルフ場は先日プレーした来たShepherdsville,KY.(Louisvilleの南)のMaplehurstというゴルフ場です。

料金はなんと14$。手引きカートを1$で借りて計15$で18ホールのプレーを楽しみました。格安とはいえコースは6,000Yardのまずまずのコース。広々したコースです。

安さの秘密は土地代もさることながら、豪奢な物を追っかけないアメリカ人の質素で合理的な特徴にあると思います。

ゴルフ場に着くと質素なクラブハウスが出迎えです。アメリカの建築基準からいくとかなり質素な建物です。IMG_1971_1_1.jpg


内部の受付も、日本のゴルフ場の様な豪華なホテルのロビー並の雰囲気ではありません。カウンターが受け付け兼スナック飲み物売り場です。
IMG_1973_1_1.jpg


クラブハウスの中は、日本のような更衣室も風呂もレストランもありませんが、クラブメンバーが和気藹々と楽しめるようになっています。プールゲーム(ビリヤード)も楽しめるようになっています。
IMG_1972_1_1.jpg


ちょうどこの時メンバーのおじさん達がカードゲームを楽しんでいました。
IMG_1981_1_1.jpg


ここで受付を済ませ自分でカートを探してきてさあ出発。ゴルフバッグも自分で車から降ろして自分でカートに取り付けます。ゴルフ場の従業員も2~3人しか目に付きません。受付の人がカートの並べ替えや掃除もやっています。

ゴルフ場も元の農場に少し手を加えた位で、無理に土地を掘り起こして開発したゴルフ場ではありません。スロープや池は昔からのものを利用しています。

10番ホールのグリーン横には昔農場で使っていたサイロが残っており牧歌的な雰囲気をかもし出しています。
IMG_1980_1_1.jpg


勿論アメリカにも高級ゴルフ場はあります。しかしそれでも料金は日本より数段安くなっています。その理由は、ここにもあるような質素で合理的なアメリカの特徴に有るのではないかと思います。

久々のゴルフでリラックスしたいちろう。スコアも94(49-45)と望外の良いスコアが出ました。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~。
どちらか出張にでもお出かけかと思ってましたよ~。
アメリカの広々とした中でのリーズナブルな料金でのゴルフ、スコアもよかったそうで、いいですね~。
日本ではお金持ちのスポーツですよね。といっても、いちろうさんもきっとお金持ちですね。
2006/06/18(日) 04:09:02 | URL | Miyuki S/Ohio1982oh #-[ 編集]
「昔は11$だっただよ。ひゃー、こんなにちゃっと値上げして。ふんとに。(静岡弁研修生)」と憤っている”お金持ち”です。

慣れというのは恐ろしいものです。だいぶ前、接待ゴルフで50$の”超高額”ゴルフ場でプレーした時には、「自分の懐が痛まないとはいえなんでこんなに高い金を出さねばいけないの?」と憤慨したものでした。

アメリカはブランド志向も無いですし、ゴルフもプレー本位で考えますので(ハーフが終わってからの昼食も、ホットドッグをほおばりながら次に移動する。日本みたいな豪奢なレストランはありません)、なんにしてもリーズナブルな料金ですね。

2006/06/18(日) 04:30:01 | URL | いちろう #-[ 編集]
物価が安いって言うのも、いまアメリカにあこがれる理由のひとつかもしれません。とくに旅行に行くことを考えると、日本はホテル代も食事も高くていやになります。国土が狭いから、土地代などがかかって仕方ないかな、と思いますが、普段の生活でも家1軒買うのに、日本ではアメリカの倍くらい働いてアメリカの半分くらいの家って感じですよね。 日本の方が安いって言うと、文具くらいかな? 
2006/06/18(日) 11:35:54 | URL | Miyuki S/Ohio1982oh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック