アメリカ中西部での生活、仕事、英語、スポーツ、文化に関する草の根評論
「世間教」の日本には有るがアメリカに無いもの―――町内会、アフターファイブ、納入業者協力会、等々
「世間教」もしくは「世間」という存在の無い個の社会アメリカでは、日本にあるような人々を結びつける活動、行事はありません。

アメリカでは町内会が無い / 居住区関連では...

アメリカでは町内会活動に類するものはありません。町内会、隣保班、地区の盆踊り、公民館活動、育成会、老人大学、みんなありません。当方の住んでいる所はすこし田舎でのんびりした所です。人々は皆人なつこく遠くからでも”Hi!”と挨拶をします。しかし、日本にあるような上記の活動は皆無です。

数年前当方の居住地で有志でピクニック(日本的なピクニックとは違い、こちらのピクニックは公園に集まり食事をする事です)をやろうということになり集まりました。

これも純粋に希望者のみ。準備も各自料理、飲み物(アメリカの公園はアルコール禁止。よってコーラ類)、テーブルクロス(ピクニックテーブル付帯の公園がある)を持ってきてめいめい料理を広げて会話をしながら食べるというものです。地区で何かやるにしてもこんなあっさりしたやり方です。

又学校では運動会も無ければ文化祭もありません。学年の初めに”Open house”と言って親たちが学校の教室を回り先生と面談する、という行事があります。これは学校、先生側の説明会の一種です。

アメリカでは、コミュニティという言葉があり人々はこれを大事にします。これは思想信条が違う人々が住んでいる地区を結びつける最低限の安全、自由、ルール、尊厳を守るための場所、という意味合いです。日本のような「世間」という考えを醸成するしがらみはありません。

PTAはあるが少し意味合いが違う

日本と同じ活動はあるがすこし意味合い、やり方が違うというものがあります。PTA活動はアメリカが起源のようです。こちらでもPTA活動があるようですが、日本と違うのは、当該両親たちの自由意志で活動を行うというもの。プラスその見返りとしてその活動実績が子供の内申書に響くというものです。

スポーツ少年団もこちらで盛んですが日本とは大違いです。指導者は完全ボランティア。そのスポーツの経験者でない下手な人も子供たちを指導しています。日本基準から見るとずいぶん下手な指導者が下手な子供に”Good jobs!”というのがアメリカ的です。又日本のように一年中家族巻き込んでの活動ではなく、スポーツによりシーズンが決められた3~4ヶ月間の活動です。

アフターファイブは無し / 企業関連では...

会社生活もしがらみというものも無くあっさりしたものです。家庭第一のアメリカでは、アフターファイブで付き合うということもありません。企業城下町的な小さな町のバー(これも日本のバーとは違います。パブとでも言った方がぴったりくるかな?アメリカ版居酒屋)でたまにビールを飲んでいるグループに出会います。

しかしこれも気のあった友達同士でわいわいやっているの図で、日本のように上司に誘われて飲むだとか部内の親睦のために飲むということはありません。

又、終身雇用が原則で従業員間の連携を重視する日本と違い、職場の慰安旅行、運動会、ゴルフコンペなどというものもありません。

企業同士の付き合いもあっさりしたものです。日本では大きな会社の納入業者が集まり(集められ)納入業者協力会なるものを作りますがこちらでは皆無です。勿論年度の購買方針の説明等のSuppliers meetingは有りますが、協力会内で細かい慶弔規定等を決めて活動するということはありません。

又、同じ地区(工業団地)内の企業経営者連絡会などというものも有りません。日本ではこういう会を利用して海外視察等行う様ですが、アメリカでは皆無です。当方の会社のある所は大きな工業団地ですが、たまに総務関係者が集まって会議をしているくらいです。これもごく実務的な会議で日本のように会議兼懇親会みたいなことはありません。

「疎」のアメリカ、「密」の日本

最初にアメリカに来た時に、空港で建物や人々の行きかう姿を観察して「疎」と言う言葉が思い浮かびました。このときにはアメリカ社会の仕組みはまだ良く分かりませんでしたが、建物の大きさ人のしぐさをみてなんとなく感じたものでした。

こちらで生活して色々日米比較が出来るようになるとますます「疎」のアメリカ、「密」の日本というものに納得させられます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
運動会主に学校等の教育機関、地域社会などで行われる、関係者(学校の場合は在学生)による体育的な行事のこと。ここで記述する。東京大学において、運動部への支援や諸大会の主催などをはじめとする体育活動の進歩普及をはかる財団法人(東京大学運動会)。他大学でいうと
2007/07/25(水) 15:26:27 | 学ぶ・教える・教育についての言葉